こんにちわ。


いつも当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。


楽天経済圏の住人であり、VTI大好き芸人です。


表題の通り、今月も15日を経過し楽天カードの引き落としによって、新たにポイントが振り込まれていましたので、楽天証券の口座で投資信託を買い付けて行きたいと思います。


テンプレ記事となりますが、毎月の資産推移の結果としてお楽しみ頂ければと思います。







5月の楽天ポイント結果


当記事もついに8回目、8か月も続いているんですね。


いやー、我ながらしぶといテンプレ記事です。


ここに記した内容は自己の記録の積み重ねでもあり、【楽天経済圏】というワードで迷子になっている方、投資信託を初めて見たいと考えている方にも、楽天ポイントを積み上げるだけで資産が増やせることの証跡になればと思い、黙々と書き続けています。


いつもの通りやることは、この2つだけです。

  • 月額の固定費支払いをすべて楽天クレジットカード払いにすること
  • 月一回のポイント払い出しで投資信託をスポット購入すること


初めて楽天VTIをスポット購入する、紹介記事はこちらからどうぞ。

 



再三にわたりお伝えしていますが、この月一コマンドの何が良いって、


一円も払わずに、ポイントだけで投資信託を買える


ってことです。


楽天クレジットカードさえ持っていれば、誰にでもできる初めての投資信託にピッタリな安心・安全な楽天経済圏。


今月は久しぶりに楽天サービス内で購入したものがあって、楽天ふるさと納税でお米を選定しました。


そのため、気持ちポイントが追加されているようですが、その他の買い物はありません。


残念ながら今回の楽天スーパーセールを見逃してしまったため、来る6/21からはAmazonプライムデーが開催されるので、こちらで生活必需品やストック品を買いだめして置く予定です。


と、前置きが長くなってしまいましたが、前回からの推移を先に確認していきます。


というわけで、結果がこちら。

raku-total


前月の結果は、こちらですね。(↓)

rakuten04-perf



総資産額は前月比で+1,527円で24,647円、損益は+679円となる4,946円でした。


いいですね~。


前月の入金額は800円程度と若干控えめな金額でしたが、それ以上に資産額はプラスに働いており、着実に資産が増えていることが確認できました。


過去の推移をグラフにすると、こんな感じになりました。

raku-5


凡その数字で言えば、利益5,000円ということで、今年の1月時の1,600円時点から振り返れば3倍近くにまで上昇できているということになります。


まだまだ金額が地味な分、資産の変動額を楽しめないのはご愛嬌。


何よりこの投資の良いところは、元金0円です。


塵も積もれば山となる、を忘れずに毎月地道に積み上げていくことで小遣い程度の資産を築いていくことが、この記事の目標でもあります。


このまま、焦らずにじっくり育てていく方針には変わりありません。

relx

楽天・全米株式インデックス・ファンドをスポット購入する


というわけで、今月溜まってたのは1295ポイントでした。


raku-monp


月額の固定費用としては、月並みでしたね。


ちなみに来月は、ポイントが増える予定です。


というのも、ついに長年使い続けていたiPhone6が壊れてしまったので、iPhoneSEを購入することになりました。


スペック的には問題ないのですが既にサポートも切れていますし、バッテリーの減りが異常に早くなっ足り、画面が暗転したり、最大消費電力で突然リブートしたり、iOSが最新でないがゆえにアプリが使えなくなったりと、じわじわ締め出されてきていた感もありましたので、良い機会になりました。


とはいえ購入したのは64GBの白ROMなので、金額的には大した内容ではありませんが、日々節制を続ける我が家にとっては大きな出費となりました。


加えて先月も固定資産税、車両税、車検と続いて出費が多かっただけに、夏に入る直前のシーズンで大量の払いものが重なるのは、辛いものですね。


なんのために働いているのか、判らなくなりそうですが、そんなときのための投資があるわけですよね。


というわけで購入するのは、楽天・全米株式インデックス・ファンド1本です。


分散する必要はありません、ずっとこれ一本で続けていきます。


buy

今月も頂戴したポイントをすべて使いきって、スポット購入します。


月に一回、5分で終わる作業なので、簡単に誰でも資産を増やせる手順です。


周囲の友人でも投資信託や投資に興味がある、と言いつつもなかなか最初の一手を踏み出せない方は、この記事のようにまずは楽天経済圏の中で、ゆっくりと初めて見ることをお勧めします。


tmte-image




まとめ


というわけで、今月の月イチコマンドによる買い付けも無事完了となりました。


当ブログは、VTI大好き芸人を自称していることもあり、本家VTIも毎月の配当で買い増しています。


ちなみに、本家本元のVTIの前月からパフォーマンスはどうだったか、というと

vti


はい、見事な横ばいでしたね。


ちょうど、前回の4月時点の同記事を書いた際のVTIの株価は215ドル、現時点では216ドルとみての通り殆ど値動きはありませんでした。


これで、約2か月ほど215ドルのラインで伸び悩んでおり、まさに今の相場観を表しているなぁと思います。


直近になってテクノロジー株が猛追を見せる動きとなりましたが、ダウは下落相場が続き全体としては下げの傾向が強くなっている印象です。


なんとも軟調な相場が続いており、パッとしない日が続きましたね。


しかし、QQQやVGTといったETFが、再び強い値動きを更新し始めていることから、また相場の様子も変わりつつあるかな、と考えても良さそうです。


中でも、浮かないパフォーマンスですっかり話題にされなくなったARKを余所眼に、直近でしっかり成果を上げているETFがこちらです。


【WCLD】WisdomTree Cloud Computing Fund
wcld-chart


こちら以前に、構成銘柄を調べた際にも非常に優秀だったんですよね。




とくに3月以降の成績が素晴らしく、直近で最も存在感を現しつつあるETFだと思います。


また近いうちに、構成銘柄を調べてみたいと思います。


ちなみに同Wisdom Tree社のETFであるDGRWを、息子たちのジュニアNISAに投じていますが、こちらのパフォーマンスは、イマイチでしたね・・・・。






話を戻しまして、


FOMCの様子見期間が終わったことを考えると、これから夏本番という子もあり注目されるセクターの変化やボーナス一括投資資金などが市場に溢れることから、回復に向かっていくのではと楽観的に見ています。


再度ハイテクに資金が集中していく中、バリュー株が大きく売られるシーンが散見されるようですが、個人的には高配当銘柄を中心にこのタイミングが買い、と判断しています。


近日中に買いに動く予定ですので、また別途報告できればと考えています。


本家VTIと同様に楽天VTIも定期的な買い増しを積み上げて行くだけで、簡単に資産を増やしていくことができるはずと信じ、また来月を楽しみにしたいと思います。



という訳で、また4月の買い増し記事でお会いしましょう。



皆さんの参考になれば、幸いです。



最後まで見ていただき、ありがとうございました。



ボタンを押してくれると喜びます。(↓)


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村




Betmob|投資家ブログまとめメディア









【VTI】毎月の配当で本家VTIを積み上げて行くぞ、の巻。









ポイ活するなら、定番のマクロミルがおススメです。

アンケートモニター登録
ついに累計ポイントは14,000円を超えたよ。



【楽天経済圏】はじめての楽天ポイントによるスポット投資信託購入方法は、ここから。



ポイ活、楽天経済圏はタダで始める副業 or 資産形成の初めの一歩と思ってます。



【BTCで副業】BlockFilでBTCレンディングを始めよう。