こんにちわ。


いつも当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。


7/22日、ヘルスケア企業のダナハーが、2021年の2Qの決算発表を確認しました。


前回の1Qは、圧倒的な決算内容で大きく株価に貢献する内容でしたね。




その勢いを継続できるのか、という点でも非常に注目を集める決算だったかと思いますので、早速内容を確認していきましょう。



余談となりますが、男子サッカー(VS南アフリカ戦)も初戦白星でした・・・!


選手の皆さん、本当にお疲れさまでした&おめでとうございます!


それでは、最後までお付き合い頂けると幸いです。


もし、よろしければこちらのバナークリックで応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

次の記事への励みとなりますので是非!







2021年2Qの決算内容

2021年第2四半期の、ダナハーの発表は、ざっと以下の通りでした。

  • 純売上高は72億1800万ドル
    (2020年の52億9700万ドルから比較して36.26%増)


  • 純利益17億8500万ドル
    (2020年9億2700万ドルから比較して92.55%増)


  • 調整後1株当たり利益(EPS)は2.40ドル
    (2020年の1.24から比較して93.54%増)


  • 営業利益20億500万ドルで
    (2020年の8億4400万ドルから比較して137.55%増)


前回の1Q決算のようなモンスター決算とまでは行かないものの、今回も約2倍近い数値を叩き出してきました。


前期比と比較しても、さらに上昇している点がもう・・・っという感じでホルダー冥利に尽きる銘柄です。


dhr-2q


ホント、良い子ですねー。


買い増しできていなかったのが心から悔やまれますが、当日の株価の推移がどうだったかを見て行きましょう。






前回からの推移について

【DHR】ダナハー
dhr-chart



さて、発表当日の株価は、+9.16ドル(3.27%)爆謄でした


前回の決算でも、+8ドル超えとなる非常に良い市場反応でしたので、徐々にダナハー決算当日は買い、というイメージが定着してくれると、ありがたいですね。


改めてホルダーの皆さん、おめでとうございます。


前回決算後に250ドルを突破して以来、同社のチャートは非常に良い形ですね。


特に7月以降は、この決算を織り込んだ内容かと思いますが、+20.6ドルとモメンタムも十分ですので、このまま300ドルも目指せるんじゃないか、という気になってきますね。


300ドル超えを目指せるであろう同価格帯であるマイクロソフトを買い増すべきか、ダナハーを買い増すべきか、と非常に悩ましいです。


さて、各セグメントについては、以下の通りの内容でした。


こちらは別個のグラフにするまでもなく、すでに発表資料のプレゼンがわかりやすいのでそのまま転載させて頂きます。


Life Sciences

q2-lc


Diagnostics
q2-dg



Enviromental & Applied Solutions
q2-ea



見ての通り、主力のライフサイエンスが+41.5%となる売り上げ増であり、営業利益増ということで同社の経営に懸念はなさそうです。


IT企業であれば、このような短期での成長というのも理解はできるんですが、ヘルスケア企業でここまでドラスティックな数字が叩き出せるのは、どう考えても可笑しいチート企業しかありえません。


ゆえに、なんとも投資心をくすぐられる企業であることに間違いありません。



ちなみに前回の記事で、個人的な予測を書いていましたが見積もりはおおよそ間違ってなかったかな、という印象でした。

とはいえ、もともと普段からそんなに株価変動の少ない同社ですので、現在のボックスから1ランクアップした270~280ドルあたりが高止まりのポイントなんじゃないかな、と勝手に期待しています。



次の3Qでは300ドルを超えられるか、否かが焦点になりそうな予感がしており、やはり今のうちに買い増ししておくべき、という判断には間違いがなさそうと考えています。





まとめ


ご想像通り、EPSも余裕のビートという形となりました。


dhr-eps


ここ最近のヘルスケア企業は非常に強い追い風が吹いていますし、ダナハーだけに限りませんが、ここは買場なのかなという気がしています。


これだけ身近に手堅いパフォーマンスを刻んでくれる銘柄があるわけですし、敢えてリスクとPERの高いグロース株に投じる必要もなさそうですね。


やはり8月以降もグロースを縮退して、地道な銘柄の買い増しを続けていこうと思います。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


ポチリお願いします。ぺこり。 にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


Betmob|投資家ブログまとめメディア