こんにちわ。


いつも当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。


楽天経済圏の住人であり、VTI大好き芸人を始めて間もなく1年が経とうとしています。


images

改悪、オワコンなどの声もチラホラ聞こえていますが、無料で簡単に投資サイクルを生かせるという点では圧倒的なお手軽さがあり、これに次ぐサービスはなかなか見当たらないのも事実です。


表題の通り、今月も15日を経過し楽天カードの引き落としによって、新たにポイントが振り込まれていましたので、楽天証券の口座で投資信託を買い付けて行きたいと思います。


テンプレ記事となりますが、毎月の資産推移の結果としてお楽しみ頂ければと思います。


もし、よろしければこちらのバナークリックで応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

次の記事への励みとなりますので是非!







6月の楽天ポイント結果


当記事もついに9回目、9か月目となりましたよ。


書いてる内容は毎回同じで、数字だけがちょいちょい異なっているだけのまさにテンプレ記事。


ここに記した内容は自己の記録の積み重ねでもあり、【楽天経済圏】、【不労所得】というワードで迷子になっている方、投資信託を初めて見たいと考えている方にも、楽天ポイントを積み上げるだけで資産が増やせることの証跡になればと思い、黙々と書き続けています。


この記事の中でのToDoは、この2つだけです。

  • 月額の固定費支払いをすべて楽天クレジットカード払いにすること
  • 月一回のポイント払い出しで投資信託をスポット購入すること


初めて楽天VTIをスポット購入する、紹介記事はこちらからどうぞ。

 



再三にわたりお伝えしていますが、この月一コマンドの何が良いって、


一円も払わずに、ポイントだけで投資信託を買える


ってことです。


楽天クレジットカードさえ持っていれば、誰にでもできる初めての投資信託にピッタリな安心・安全なのが楽天経済圏の最大の魅力です。



と、前置きが長くなってしまいましたが、前回からの推移を先に確認していきます。


というわけで、結果がこちら。

raku-total


前月の結果は、こちら。(↓)


raku-total



総資産額は前月比で+1,851円で28,021円、損益は+556円となる5,502円でした。


やっと損益評価で5,000円を突破しました。


いや~、1円も使っていないとはいえ5000円の利益を得るまでは、結構長かったように感じますね・・・。


過去の推移をグラフにすると、こんな感じになりました。

raku-perf



8か月の運用で5000円ですので、平均して625円ほど毎月利息が乗っているという感じですね。


つまり、1年間でちょうど7500円ほど増えていく、という単純計算になりそうです。


このポイントの累計推移は、割と一般的な毎月の生活費によると思いますので、このまま長期間積み上げて行けば、もっと面白いグラフに育ってくれそうな気がしています。


もちろん、その前にさらなるポイント改悪も予想されてはいますが、何よりこの投資の良いところは、元金0円であること。


塵も積もれば山となる、を忘れずに毎月地道に積み上げていくことで小遣い程度の資産を築いていくことが、この記事の目標でもあります。


このまま、焦らずにじっくり育てていく方針には変わりありません。

relx
慌てない、慌てない・・・w


楽天・全米株式インデックス・ファンドをスポット購入する


というわけで、今月溜まってたのは1486ポイントでした。


raku-pts
気が付いたら、ゴールドからシルバーに格下げされてたw


今月の夏休みに備えて、節制したはずなのに前月より消費が増えてる・・・!!(汗


しかし、これはiPhoneを購入したからですので、しようがありません。


そして今月は固定資産税の支払い月・・・、もう年貢ですよね。



というわけで購入するのは、楽天・全米株式インデックス・ファンド1本です。


分散する必要はありません、ずっとこれ一本で続けていきます。

raku-buy



今月も頂戴したポイントをすべて使いきって、スポット購入します。


月に一回、5分で終わる作業なので、簡単に誰でも資産を増やせる手順です。


周囲の友人でも投資信託や投資に興味がある、と言いつつもなかなか最初の一手を踏み出せない方は、この記事のようにまずは楽天経済圏の中で、ゆっくりと初めて見ることをお勧めします。


tmte-image




まとめ


というわけで、今月の月イチコマンドによる買い付けも無事完了となりました。


当ブログは、VTI大好き芸人を自称していることもあり、本家VTIも毎月の配当で買い増しています。


ちなみに、本家本元のVTIの前月からパフォーマンスはどうだったか、というと

vti-chart


前月比で+4.95ドルでした。


約2か月ほど215ドルのラインで伸び悩んでいた、という状況でしたが7月に入ってようやく220ドルにタッチしてくれましたね。


ホルダーの皆さん、新高値更新おめでとうございます!



この不安定な相場にこそ、VTIのようなETFであれば精神的なストレスもかからずに資産を増やすことが出来そうですね。



という訳で、7月の配当も頂戴しましたので、VTIへ再投資しました。

buy-vti-1



本家VTIと同様に楽天VTIも定期的な買い増しを積み上げて行くだけで、簡単に資産を増やしていくことができるはずと信じ、また来月を楽しみにしたいと思います。



という訳で、また来月の7月の買い増し記事でお会いしましょう。



皆さんの参考になれば、幸いです。



最後まで見ていただき、ありがとうございました。



ボタンを押してくれると喜びます。(↓)


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村




Betmob|投資家ブログまとめメディア









【VTI】毎月の配当で本家VTIを積み上げて行くぞ、の巻。









ポイ活するなら、定番のマクロミルがおススメです。

アンケートモニター登録
ついに累計ポイントは14,000円を超えたよ。



【楽天経済圏】はじめての楽天ポイントによるスポット投資信託購入方法は、ここから。



ポイ活、楽天経済圏はタダで始める副業 or 資産形成の初めの一歩と思ってます。



【BTCで副業】BlockFilでBTCレンディングを始めよう。