こんにちわ。


いつも当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。


皆さん、ご無沙汰しております。


楽天経済圏の住人であり、VTI大好き芸人による月一回のテンプレ記事のお時間となりました。


images



表題の通り、今月も15日を経過し楽天カードの引き落としによって、新たにポイントが振り込まれていましたので、楽天証券の口座で投資信託を買い付けて行きたいと思います。


という訳で、毎月の資産推移の結果としてお楽しみ頂ければと思います。


もし、よろしければこちらのバナークリックで応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

次の記事への励みとなりますので是非!







7月の楽天ポイント結果


当記事もついに10回目、もう10か月も続けているんですね。


書いてる内容は毎回同じで、数字だけがちょいちょい異なっているだけ、というあたりからもSEOを全く意識していないブログの方針が透けて見えますよね。


pose_doyagao_man
なぜにドヤ顔・・・


さて、この記事の内容は自己の記録の積み重ねでもあり、【楽天経済圏】、【不労所得】というワードで迷子になっている方、投資信託を初めて見たいと考えている方にも、楽天ポイントを積み上げるだけで資産が増やせることの証跡になればと思い、黙々と書き続けています。


この記事の中でのToDoは、この2つだけです。

  • 月額の固定費支払いをすべて楽天クレジットカード払いにすること
  • 月一回のポイント払い出しで投資信託をスポット購入すること


初めて楽天VTIをスポット購入する、紹介記事はこちらからどうぞ。

 



再三にわたりお伝えしていますが、この月一コマンドの何が良いって、


一円も払わずに、ポイントだけで投資信託を買える


ってことです。


楽天クレジットカードさえ持っていれば、誰にでもできる初めての投資信託にピッタリな安心・安全なのが楽天経済圏の最大の魅力です。



と、前置きが長くなってしまいましたが、前回からの推移を先に確認していきます。


というわけで、結果がこちら。


rakuten-total


前月の結果は、こちら。(↓)


raku-total



総資産額は前月比で+2,001円で30,022円、損益は+515円となる6,017円でした。


このところ、毎月+500円という損益が安定しつつあって、資産額30,000円および損益評価で6,000円を突破。


過去の推移をグラフにすると、こんな感じになりました。

raku-perf


元本が小さいためにザクザクたまる、というほどの破壊力は決してありませんが、毎月増えているという安定感はなんともありがたいものですね。


このポイントの累計推移は、割と一般的な毎月の生活費によると思いますので、このまま長期間積み上げて行けば、もっと面白いグラフに育ってくれそうな気がしています。


もちろん、その前にさらなるポイント改悪も予想されてはいますが、何よりこの投資の良いところは、元金0円であること。


塵も積もれば山となる、を忘れずに毎月地道に積み上げていくことで小遣い程度の資産を築いていくことが、この記事の目標でもあります。


このまま、焦らずにじっくり育てていく方針には変わりありません。

relx
慌てない、慌てない・・・w


楽天・全米株式インデックス・ファンドをスポット購入する


というわけで、今月溜まってたのは2211ポイントでした。

raku-pts



先月、iPhoneを買い替えたため支出が膨らんでいたかと思えば、今月は支出が20万を超えていました。


というのも、今月は夏休みということで家族旅行に行ってきました。


緊急事態宣言&オリンピックという未曽有の旅行背景の中、2泊3日と短めでしたがしっかり散財してきましたので、このポイントをしっかり投資に回していきたいと思います。



というわけで購入するのは、楽天・全米株式インデックス・ファンド1本を購入していきます。


buy-vti



今月も頂戴したポイントをすべて使いきって、スポット購入しました。



周囲の友人でも投資信託や投資に興味がある、と言いつつもなかなか最初の一手を踏み出せない方は、この記事のようにまずは楽天経済圏の中で、ゆっくりと初めて見ることをお勧めします。


tmte-image




まとめ


というわけで、今月の月イチコマンドによる買い付けも無事完了です。


当ブログは、VTI大好き芸人を自称していることもあり、本家VTIも毎月の配当で買い増しており前月からパフォーマンスはどうだったか、というと

vti-chart


+3.87ドルでした。


やはり金利が安定しない5月以降の軟調な相場が続いていることに加え、7月末からの決算で一部荒れ模様となってことからも、直近のパフォーマンスは決して良い数字とは言えないものの着実に増えているというのは、何よりも代えがたい事実ですね。


本家VTIが、つぶれない限りはこの投資信託も安牌と言っても過言ではないと思います。


このポイントによる積み立て投資も11か月にして、ようやく6,000円の収益とまだまだ小さい実のようなものですが、これが1年後、2年後に大きく開花してくれることを信じて継続していきたいと思います。



皆さんの参考になれば、幸いです。



最後まで見ていただき、ありがとうございました。



ボタンを押してくれると喜びます。(↓)


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村




Betmob|投資家ブログまとめメディア









【VTI】毎月の配当で本家VTIを積み上げて行くぞ、の巻。









ポイ活するなら、定番のマクロミルがおススメです。

アンケートモニター登録
ついに累計ポイントは14,000円を超えたよ。



【楽天経済圏】はじめての楽天ポイントによるスポット投資信託購入方法は、ここから。



ポイ活、楽天経済圏はタダで始める副業 or 資産形成の初めの一歩と思ってます。



【BTCで副業】BlockFilでBTCレンディングを始めよう。