こんにちわ。


いつも当ブログに来て頂き、ありがとうございます。


連日30度を超える猛暑となった8月もようやく終わり、やっと自宅マイナーにとって最もつらいシーズンをなんとか乗り越えることが出来ました。


いやー、それにしても雨が降れば土砂降り、晴れれば猛暑と結局、部屋の窓を開けるタイミングは一切なく個室でマイニングを行っている部屋は毎日サウナのような環境でした。


その分、この時期のじめじめとした湿気が一切ないので、洗濯物があっという間に乾く、というメリットを最大限生かせるシーズンだったかなとも思います。


sentakumono_monohoshi

だって、マイニング部屋は常時湿度5%以下ですので、乾燥機なんて必要ありません。


とはいえ、決して地球にやさしくはないですし、決して人にお勧めできる内容ではありませんが・・・。


という訳で、当ブログのマイニングでは日中帯の稼働を極力使用せずに、料金の安い深夜電力のみを利用する形でゆる~いマイニングを継続しています。



btc-mining-img3


この記事は正直なところ、マイニングには興味があるけど実際どうなの、と考えている人やBTCレンディングって儲かるの?と導入を検討している向けの実録記事になっています。



それでは、ごゆっくりお楽しみください。


もし、よろしければこちらのバナークリックで応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


次の記事への励みとなりますので是非!







2021年8月度マイニング結果


さて今回も当月の稼働報告に入る前に、少しだけ現況を確認しておきますと、


やっと、BTCの価値が一時期の大暴落から復活のチャートに向かい始めたという吉報。


btc-cha


やっと500万ドルを超えて、安定維持できるチャートになってくれましたね・・・感謝!


ちなみに7月時点では、まだ500万ドルを下回っていましたので、8月にかけて約20%近く価値が上昇してくれたことになります。


thumbnail_money_kasoutsuuka


あざーす!!



1BTCあたり500万ドルを超えていると、深夜電力に次いで安い休日電力によるマイニング稼働でもプラス運用に転換できるので、この状況が続くようであれば稼働時間を延長するという判断も可能になってきます。


加えて季節による暑さが峠を越えたということもあり、エアコンを止めてでも安定稼働が維持できるので、今後のマイニング効率は上昇していくことが期待できそうですね。



BTC価格が大幅に下落した原因と言えば、300万ドルに落ち込む経緯を作ったのも中国国内における暗号通貨への規制だったりしたわけで、最近の中国関連のニュース、株価の状況を見てもやっぱり中国への成長は著しいものの安心して資産を預けられるとは言えないという点が明確になってきたかな、と印象が変化しました。


というわけで、気を取り直して、


今月の結果のほどを見て行きたいと思いますが、今月のマイニング量とコストから参りましょう。


btc-in8



見ての通り、6月の大幅下落から回復を受けて徐々にマイニング時間の順延という形で運用することで、久しぶりに大幅な増額報酬となりました。


8月の獲得BTCは0.001774677BTCで、レート換算すると9277.04円という結果でした。


永らく運用してみて、各月の目標を1万円に設定してみましたが、深夜運転+休日運転で稼働を伸ばしてみたものの目標にはあと少し及ばず、という結果でした。


深夜の消費電力も過去最高となる5,587円、1か月の電気代も16,890円と今年2番目の消費量を記録しました。


どうしても季節的に、エアコンの常時稼働と相まってしまうため、月平均で+3,000円近い電気代となってしまいましたが、在宅勤務ということもあり致し方ない結果だと見ています。



btc-mining-img1





2021年8月度レンディング結果


続けてBlockFiによるレンディング結果をご報告してきますね。





当ブログでは獲得したBTCをBlockFiに預けて、各月のレンディング利息を得て資産を増やしていけるのか、を実証実験している訳ですが8月の結果は下記の通りとなりました。


btc-int



8月1日時点のBTC資産は707.51ドルで、当月の利息結果は2.09ドルでした。



や、、、やっと2ドル貰えたああああぁぁあ!!!


present_happy_boy



って、喜びすぎかもしれませんが、グラフを見ての通り過去の利息なんて、0.06ドル、0.12ドルと雀の涙ほどもないうっすい結果からしてみれば、大幅アップとなる内容なんです。



いやぁ、ここに来るまで永かったなぁ、自分にずっと暗示をかけて頑張った甲斐あった・・・かな?

大丈夫、ちょっとずつだけど増えてる。


とはいえ、


そもそもの元本比率が少ないので利息が少ないのも、当然。


当然、別の暗号通貨取引所で購入したBTCを送金して、利息の獲得を増やせばいいという案もあるのですが、どこも取引所って送金コストが高いことがネックなんで実現が難しいんですよね。


つまり、 送金コスト > 各月の利息 が目に見えているわけでそこまで積極的に増やせないというのが現実なので、ひたすらマイニングから獲得したBTCだけで積み上げて行こうと思います。


きっとBTC資産が1000ドルを超え始めれば、新たな世界が見えてくるということを信じて、これからも積み上げて行きたいと思います。


この調子でいけば、丁度年内までには1000ドルに達成できそうですので、丁度よい目標となりそうですね。



btc-mining-img2





まとめ


今月もNiceHash本体のバージョンは、3.0.6.5が引き続きステーブルとなっており変わりありませんでした。


これで3か月もステーブルの更新がないことになりますが・・・・、まぁ放っておきましょう。


Nvidiaのバージョンは471.96がリリースされていましたので適用済みとなりますが特に、同バージョンでの不具合、トラブル等はありませんでした。



利息4%とレートが下がったものの、ようやく月の利息が1ドルを超え始めて安堵といった所でしょうか。


元本次第といった点は変わらずで、まだ大きく胸を張って稼げるといった内容ではないかもしれませんが、それでも毎月電気代はペイできている状況を継続できていますので、引き続き継続していきたいと思います。



皆さんの参考になれば、幸いです。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。



ぜひポチリお願いします。ぺこり。 にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


Betmob|投資家ブログまとめメディア