こんにちわ。


いつも当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。


タバコ銘柄大手のフィリップモリスが、2021年の3Qの決算発表を確認しました。


前回の決算後は、多少売り込まれる時期が続いたものの、95~105ドルのレンジをしっかりキープしており、動く気配のない同社。




さて、今回の決算でどう動くのか、気になるものです。


そういえば、前回の決算時にはまだオリンピックの季節だったんですよね。


もうすっかり数年前に行われたイベントのような気がするのは私だけ?ですかね。


つまり、それはそれ相応の年っていうことなんですかね。。。


決算が早く感じるのは得なのか、損なのかは分かりませんが、、、


それでは、最後までお付き合い頂けると幸いです。


もし、よろしければこちらのバナークリックで応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

次の記事への励みとなりますので是非!







2021年3Qの決算内容


まずはいつもの通り、数字からみていくことにしましょう。


2021年第3四半期の、フィリップモリスの発表は、ざっと以下の通りでした。


  • 純売上高は81億2200万ドル
    (2020年の74億4600万ドルから比較して9.07%増)


  • 純利益24億2600万ドル
    (2020年23億700万ドルから比較して5.15%増)


  • 調整後1株当たり利益(EPS)は1.58ドル
    (2020年の1.48から比較して6.75%増)


  • 営業利益は34億5500万ドルで
    (2020年の32億4300万ドルから比較して6.53%増)


21年以降の決算は、いずれの数字も2桁増を連発してきた同社にとって、今回はやや落ち着いた数字となったようですね。


売上予測79億ドルも上回る内容でしたが、やや力強さが落ち込んだ印象。


株価的にも停滞が続いているこの頃ですが、内容的には見事に反映されている形と言えるのかもしれませんね。


直近の決算をグラフにすると、以下の通りとなりました。

pm-3q


グラフを見ての通り、利益率に関する上昇は相変わらず好調です。
(前回も同じこと言ってる)


やっぱりタバコ銘柄の真の強さが発揮されているといった所で、これだけでホールドする理由と言っても良いかと思います。


コロナからの回復需要も、いったん落ち着きを見せ始めたかに見えた今期はやや不安もありましたが、十分検討出来ている内容だったのではないでしょうか。






前回からの推移について

【PM】フィリップモリス
pm-ch


発表当日の株価の値動きは、-1.66(1.7%)の下落相場でした。


前回の2Q決算では、もっと反応が悪く-3ドルの下落となりましたので、前回よりは・・・といった波能でしたね。


確かに、数字面を見ても悪くはないものの超絶決算という内容ではありませんでしたから、反応としては妥当だと思っています。



コンセンサスEPSとしては、予想の1.55を微増で上回る内容でした。


pm-eps



ちなみに同日決算発表だったP&Gも似たような内容で、当日の相場においてシクリカル銘柄はペプシコを除き、弱気に転じている様子。




【CL】コルゲート・パルモリーヴ、【CHD】チャーチ・ドワイトといった銘柄もズルズルと下がっていますし、金利上昇による反転相場でもあるこの時期、このセクターに期待するのはやや荷が重いかな、という印象です。



程よく下落となっているものの、まだ反転に転じるまでじっくり待ちを挟んだほうが良さそうです。



とはいえ、前述の通り前回決算時には失望売りで一時的に94ドル以下にまで下落しましたが、今回もしっかり95ドルのサポートラインは健在。


一進一退が続く同銘柄ですが、引き続き95ドルを下回ったら買い、のスタンスを維持で問題なさそうですね。





まとめ


内容を見てみると、株価のレンジは停滞を続けそうな印象でした。


加えて次の決算に向けたも大きな変化も無さそう、ということで積極的ではないものの安定のホールド判断という形で良いかと考えています。


というより、正直なところに同社に株価のキャピタルゲインを求めていないので、しっかり高収益ビジネスから零れ落ちる配当が継続される限りは、売る必要はないですね。



ちなみに、今月10月の同社からの配当は今回の増配で、103.24ドルでした。


これだから、タバコ銘柄への投資は辞められないですね。


とはいえ、今は買いに走るにはメリットも少ないと感じるため、ロットを増やしていくのであれば年中セール価格である【MO】アルトリア、をターゲットにしています。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


皆さんの参考になれば、幸いです。


ポチリお願いします。ぺこり。 にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


Betmob|投資家ブログまとめメディア