こんにちわ。


いつも当ブログに来ていただき、ありがとうございます。


GAFAMの一角であるマイクロソフトが決算を発表しました。


通常、マイクロソフトは決算シーズンの後半に位置することが多いのですが、今回はGoogleのアルファベットと同様に比較的早い時期での発表となりました。


さて、前回の決算も依然として強い決算でしたが、さらにつなげて株価の新高値を更新することが出来るのでしょうか。




個人的にはこの日の決算にかけて、大きく買い増しを続けてきましたので大きく期待しておりますが、早速内容を見ていきたいと思います!



もし、よろしければこちらのバナークリックで応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 株ブログへ

にほんブログ村


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


次の記事への励みとなりますので是非!







2022年1Qの決算内容

2022年第1四半期の、マイクロソフトの発表は、ざっと以下の通りでした。

  • 純売上高は453億1700万ドル
    (2021年の371億5400万ドルから比較して21.97%増)


  • 純利益205億500万ドル
    (2021年138億9300万ドルから比較して47.59%増)


  • 第1四半期の調整後1株当たり利益(EPS)は2.71ドル
    (2021年の1.82から比較して48.90%増)


  • 営業利益は202億3800万ドルで
    (2021年の158億7600万ドルから比較して27.47%増)

今回も期待値通りすべての結果で2桁増、営業利益のみ前期比と比較してやや減少となりましたが、それ以外の数字においては、ほぼ同様の成長水準をキープできています。


決算内容をグラフにすると、下記の通りとなりました。

msft-q1


加えて今期では、利益率も上昇しており多くの投資家からも、ポジティブに捉えられる内容かと考えています。


収益予想では440億ドルでしたので、2.9%の上振れといった点も問題はありませんね。





前回からの推移について

【MSFT】マイクロソフト
msft-chart


引け後の発表ですので、終日の株価は現時点で確認できませんが、ひとまずプレマーケットの反応は2%前後の上昇となっている模様。


msft-exp



通常の決算ではマイクロソフトは、期待値が高すぎるために報告発表時には株価が下がるというジンクスを持っている企業ですので、あまり信用するのが難しいところですね。


ただし、今回の他社決算を見て回る限り、勝者と敗者の差が決定的で、どの企業も金利状況、インフレによる苦境であることが前提にあるため、売上の数値よりも営業利益、純利益などの数値を改善できている企業、つまりはキャッシュフローが強い企業に高い評価となっている傾向があるように見受けられます。


そういった点においては、同社は一点の曇りもない訳ですので、順張りを期待して良いのかな、と考えています。


コンセンサスEPSは2.06ドルに対して、2.27ドルと7.1%の期待値超えと、安定の予測超えとなっています。

msft-eps


Azuruは引き続き、50%の成長を維持。


しかし、今回もクラウド基盤が全体の売上を牽引している点は懸念が少ないものの、前期比で見ると全体的に減少傾向にある点は否めませんでした。


唯一、伸びているのはサーバープロダクトとOEMといった所を見ると、やはりWindows11への無償アップグレード版を意識した法人向けのセールスが伸びているのかな、といった印象でした。





まとめ


前回の決算では株価300ドル超を予測していましたが、無事に決算前に乗り越えてくれて安堵しています。

今回の内容としても前回同様の成長率、また同社のクラウドビジネスの強固さを確認できたので、さらに目標株価を引き上げて良いと考えています。


ゴールドマンサックス、JPモルガンなども実際に目標株価を引き上げていたようですしね。


結果は明日の朝に分かることになりますが、決算内容の手応えとしては十分だったんじゃないかと思います。


プレマでは+2%の数字でしたが、実際には前半にもっと大幅に動きながら、終盤利確されるという動きを辿りつつの相場を予想していたりしますが、いずれにせよ新高値更新は固い動きとなることでしょう。


同社の株価は、一度通過した新高値を必ず超えていく習性と実績がありますので、まだまだ買い増しに動く機会は眠っていると考えて良さそうです。


という訳で、当ブログでは350ドルアンダーは買い、というスタンスで今後も買い増しを継続していきます。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


皆様の参考になれば、幸いです。


ポチリお願いします。ぺこり。 にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


Betmob|投資家ブログまとめメディア