こんにちわ、管理人のぺろりです。


いつも当ブログに来て頂き、ありがとうございます。


先に断っておきますが、この記事に対した意味はありません。


ただ最近買い始めていたテスラが無事に、暴落したよっていう悲報であり、ただの暇つぶし記事です。




いや、もうむしろ、アンチテスラ派にとってのメシウマ記事でしかありません。


じゃ、なぜ敢えて記事にするのかというと、


うまく波に乗って買った〇〇を購入した直後に暴騰したよ!


なんていう調子のよい記事を目にすることがあるかと思いますが、


だとしたら、ちゃんと暴落したときもマイナス第悲報報告しないと、フェアじゃありませんよね。



人の爆損報告蜜の味、かは分かりませんが、こういった旬なネタも記事にしないとブログをやる意味もありません。


折角なので、共有して読んで楽しんで頂けると幸いです。


やっぱりあの時に迂闊に飛び乗らなくてよかった、とイナゴにならなかった人たちの賢明な判断を讃える振り返り記事になればいいかな、と思っています。



という訳で、非常に短い売買報告の記事となりますが、今回もよろしくお願いします。


tenin_black_shirt_man_ojigi



もし、よろしければこちらのバナークリックで応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 株ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


次の記事への励みとなりますので是非!








本日の爆損銘柄


という訳で、テスラを購入してわずか1週間。


その間のパフォーマンスはどうなったか、というと。


t-re


-57,608円過去の取引において最短の含み損を計上!


いやー、流石にこれは笑いしか出ません。


t-bu
買ったタイミングが遅すぎた、のは致し方ないがその後の下げもすごいw


高いリスクを取る、ということはこういうことですよね。


買った後の3日くらいで、250ドルもプラスだったのがまるで遠い過去のようです。



今回値下がりした理由は皆さんご存じの通り、イーロン・マスク氏が含み益の税金を払うため云々で、持ち株を売却することに決めたという流れですね。





記事が出た当初、売ろうかどうかかなり迷いました。


この時、私の中のガイアが売れ!と囁いていたのですが、ホールドすることにしました。



いつも通りの短期目線の株なら、即座に売っていたと思います。


この発端となったTwitterが出たのも週末でしたし、逃げる準備期間は十分にありました。


じゃあ、なぜ敢えてホールドしたのか、というと理由は簡単です。



テスラに関しては長期目線で買い増していける銘柄、ということを自身にも意識づけるためにも、暫定的な下落はノイズとして無視し、狼狽売りを避け無駄な取引手数料を払わずに済む手段を選択しただけ、ということです。



時期は明言できませんが、現在の下落もいつかは元に戻すと信じて自発的に含み損を受け入れています。


とはいえ、取引の上級者であれば、このタイミングでテスラを利確し、リヴィアンに乗り換えることで多くの資金を手に入れることも、或いは可能だったのではないでしょうか。



残念ながら当初予定していた含み損を上回る内容で、非常に残念な結果となっていますが、


イーロン・マスク氏はまだ売却するも時期も明言していなかったのにも関わらず、これだけ多くの投資家が慌てて売りに逃げる方が多かった、ということは大量のイナゴが炙り出された、ということになります。


そういった意味でも適度な調整だったと言えるのかもしれませんし、テスラを強気に捉えている方はここが買いのチャンスになるということでもあると考えています。





まとめ


今回は短期間でそれなりのマイナスを叩き出してしまったわけですが、保有資産全体に与えるダメージは極めて軽微なものでした。


もっと言えば、先日投入した資金のおかげでテスラのマイナスを補うほどではないものの、それなりの安定を維持できているからです。




テスラを購入した資金も、マイクロソフト以外のパフォーマンスが下がり気味だった銘柄を手放して、リスクを取るつもりで乗り換えているので、現時点での反省点はタイミングが遅かったというだけであり決してテスタに対する評価には以前変わりはありません。



今回、いくつかの決算を見て行きながらも、各セクターの強みを生かしたゲームプランへ変更することを目的として、それなりに資産を移動させていくつもりでいます。


売買の内容については、また別記事でご報告できればと思いますが、とりあえずはテスラが下げ止まりしてくれることを願う以外、今は有効な手立ては無さそうですね。


決算や消費者物価指数、金利といった多数の影響のおかげでマーケットが一時混乱を来している状況のようにも見えるので、直近の取引は様子を見つつ控えめに行っていくほうが正解なのかもしれませんね。



皆さんもイナゴ焼きには、くれぐれもご注意くださいね。


もし、爆損乙! と同感して頂けたなら、こちらのボタンを押してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村



最後までお読みいただき、ありがとうございました。


皆さんの参考になれば、幸いです。


ぜひこちらのボタン(↓)をポチリお願いします。ぺこり。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村



Betmob|投資家ブログまとめメディア