こんにちわ。


いつも当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。


楽天経済圏の皆様、おはようございます。VTI大好き芸人による月一回のテンプレ記事のお時間となりました。


当番組の司会はおなじみ、週末ブロガーのぺろりが担当させて頂きます。


この記事は、以下ゴランのスポンサーによって提供されています。
images

なんと今回はですね。


タイトルの通り、楽天経済圏による楽天ポイント投資を始めてから1年が経過しました。


全ての始まりは、ここからでしたね。







もともと楽天経済圏を意識してクレジットカードを使っていなかったときは、1年間で10,000ポイントにも達しておらず、ほとんどを現金で過ごす生活を送っていました。


しかし、


このポイント投資に目覚めてから、毎月の固定費の引き落としをすべて楽天カードに集約するように変更することで、今では毎月平均で1200~1300ポイントを獲得できるようになりました。


つまり毎月普通に生活するだけで、年間1万円以上の投資信託商品が購入できるようになった、という訳です。


これって、画期的だと思います。


誰でも0から資産が作れるわけですからね。


さらにこの固定費をカード払いにする利点として得に相性が良いのは、我が家では戸建ての深夜電力を利用してBTCマイニングを行っている、という点でしょうか。


つまり安価な電気代でマイニングしたBTCをレンディングに回しつつ、私用した電気代は楽天カードのポイントが付与され、ここ直近のBTCの高騰によりマイニング費用もプラスになっているという、まさに三方ヨシの状況。


genbaneko



という訳で、今月も15日を経過し楽天カードの引き落としによって、新たにポイントが振り込まれていましたので、楽天証券の口座で投資信託を買い付けて行きたいと思います。


それでは、本日もよろしくお願いいたします。



もし、よろしければこちらのバナークリックで応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


ちなみに、「バナーのクリックで変なサイトに誘導されるんじゃ・・・」なんてことはありませんのでご安心ください


閲覧者に多くバナーをクリックしてもらえるほど、サイトの評価が高まる仕組みとなっています。


次の記事への励みとなりますので是非、ぽちっとお願いいたします!







10月の楽天ポイント結果


まずは月一回のテンプレ記事ではありますが、無事1周年を達成することが出来ました。


tenin_black_shirt_man_ojigi


テンプレ記事ではございますが、毎回見てくれている方に深く感謝申し上げます。



以下、いつもの、です。


この記事の内容は自己の記録の積み重ねでもあり、【楽天経済圏】、【不労所得】というワードで迷子になっている方、投資信託を初めて見たいと考えている方にも、楽天ポイントを積み上げるだけで資産が増やせることの証跡になればと思い、黙々と書き続けています。


この記事の中でのToDoは、この2つだけです。

  • 月額の固定費支払いをすべて楽天クレジットカード払いにすること
  • 月一回のポイント払い出しで投資信託をスポット購入すること


初めて楽天VTIをスポット購入する、紹介記事はこちらからどうぞ。

 



という訳で今日も元気に一円も払わずに、獲得ポイントだけで投資信託を買っていきましょう。



楽天クレジットカードさえ持っていれば、誰にでもできる初めての投資信託にピッタリな安心・安全なのが楽天経済圏の最大の魅力です。


まずは、現在の資産状況の確認からみていきましょう。

raku-ssn


こちら、上の図が現時点の資産額です。


ついに損益は+9,593円と、10,000円の大台も目の前という所までやってきました。


で、これが9月時点ではどうだったか、というとこちら

raku-shisan


さらに前月の8月の結果は、こちら。(↓)


rakuten-total



そうなんですよ。


何もしてないのに、勝手に資産が増えちゃってるんですよ、まったく困ったものです。


ちなみに10月の楽天VTIのパフォーマンスは+1,640円で、これまた優秀な成績だったんですよ。


この数字は、管理人がiDeCoで購入しているダウインデックスやニッセイ外国株よりも良い成績で、先月絶好調だったラッセル、SBI-EXE-i先進国には及ばないものの、かなり上位の成績であったことは間違いありません。


この結果を見ての通り楽天VTIをしっかり買い続けていけば、簡単に資産を増やしてくれる、ということが判りますね。



当月を含めた過去の推移をグラフにすると、こんな感じになりました。


raku-si


出だしの半年間ほどは、ほぼポイントの元本のみといった形ですが徐々に再投資型の投資信託の破壊力が遺憾なく発揮されつつありますね。


コツコツと毎月1000ポイント弱の積立投資を1年間経過し、ようやく34.80%を損益として積み上げることが出来ました。


この1年間の間に、楽天ポイントの改悪なども相次ぎましたので、今後も永続的に実施可能かは今のところ未明とはいえ、手元資金0円から始められる最も敷居の低い投資であることには間違いありません。


パフォーマンスはその時代の結果次第ではあるものの、誰でもできるという意味でも、再現性もほぼ100%と言って良いですしね、やらないと損していると言って良いレベルだと思います。



塵も積もれば山となる、を忘れずに毎月地道に積み上げていくことで小遣い程度の資産を築いていくことが、この記事の目標でもあります。


このまま、焦らずにじっくり育てていく方針には変わりありません。

relx

iDeCo同様に、この記事を書き始めて改めて投資信託の優秀さを再発見した、という印象です。


楽天・全米株式インデックス・ファンドをスポット購入する


10月のポイントは1221ポイントでした。

raku-p


可もなく、不可もなくという金額でしたね、大きな買い物はしませんでしたし。


というわけで、このポイントを利用して楽天・全米株式インデックス・ファンドを購入していきます。


raku-buy-vti



ポチっとな!


今月も頂戴したポイントをすべて使いきって、スポット購入しました。



周囲の友人でも投資信託や投資に興味がある、と言いつつもなかなか最初の一手を踏み出せない方は、この記事のようにまずは楽天経済圏の中で、ゆっくりと初めて見ることをお勧めします。


tmte-image





まとめ


というわけで、今月の月イチコマンドによる買い付けも無事完了しました。


少し話を逸らしますが、


増税路線の岸田政権は、支持率の低下を恐れてか金融所得課税の強化に対する議論を年内は見送る、との発表をしていますが、反発の熱が落ち着いたらコソッと進めていくことが予想されます。


自民党税制調査会の宮沢洋一氏は、大蔵官僚出身ですしいわゆる、絶対増税するマン、みたいな方だと予想されます。


住宅ローン減税の控除縮小にも言及したり、今後も日本経済の成長なんて1ミリも語ることなく緊縮政策を続行するという意図がよく伝わりました。


イーロン・マスクは税金が払えないから自社株売りをしましたが、宮沢一家も華麗なる一族ご出身ですし、まずは政治家が率先して身を切る改革を示すためにも、ご自身で税金を肩代わりしてくれても良いかと思いますが、いかがでしょう?


引き続き日本の明るい未来に期待できないことから、庶民はコツコツと投資を推し進めていくしかありません。


そうなると、先に述べた通り投資信託の再投資タイプの選択肢が有力な候補となってきます。


米国株の配当、投資信託の分配型だと毎回、税金を取られてしまう訳ですからね。


今後のストレスのない投資生活を継続することを考えると、投資信託の比率をもっと上げて良いかも知れませんので、本格的に検討を始めているところです。



さて、それでは最後に本家VTIのパフォーマンスを見ていきたいと思います。

vti-ch


10月のパフォーマンスは、+14.85ドルということで新高値を無事に更新してくれました。



米国内でインフラ法案が可決されたこともあり、9月までの低迷した空気を一気に吹き飛ばすような結果となりましたね。


ホント、優秀。


コロナ後も緊縮している、どこかの国とは違いますね。


米国経済のインデックスにお手軽投資するだけで、資産は簡単に増えてくれることが伝わりますように。


新自由主義経済ばかりのブレーンを寄せ集めただけの、自社の利益を誘導し、机上の空論を語る政権が短命で終わりますように。


という訳で、来月も楽天VTIを地道に買い進めて行きたいと思います。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。


記事の内容に賛同して頂けたら、下のボタンを押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


Betmob|投資家ブログまとめメディア














ポイ活するなら、定番のマクロミルがおススメです。

アンケートモニター登録
ついに累計ポイントは20,000円を超えたよ。



【楽天経済圏】はじめての楽天ポイントによるスポット投資信託購入方法は、ここから。



ポイ活、楽天経済圏はタダで始める副業 or 資産形成の初めの一歩と思ってます。



【BTCで副業】BlockFilでBTCレンディングを始めよう。