こんにちわ。


週末ブロガーのぺろりです。


いつも当ブログに来て頂き、ありがとうございます。


先週のクリスマスは、お疲れさまでした。

tenin_black_shirt_man_ojigi




さて先週の株価は3連騰で終わり、引き続きクリスマスラリーの恩恵が今週も続くことを祈りましょう。


本日は売買報告で短い内容となりますが、最後までお付き合い頂けると幸いです。



よろしければ、こちらのボタンを押してくれると喜びますので、よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 株ブログへ

にほんブログ村


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


ちなみに、「バナーのクリックで変なサイトに誘導されるんじゃ・・・」なんてことはありませんのでご安心ください


一般閲覧者に多くバナーをクリックしてもらえるほど、サイトの評価が高まる仕組みとなっています。


次の記事への励みとなりますので是非、ぽちっとお願いいたします!








今月の買い増し銘柄


再三、お伝えしている通りなのですが、ブロードコムが来てます。


avgo-ch


先週の12月4週目だけでも+29.45ドルも上昇していました。


これは、この波に乗るべき、というほど圧倒的なパフォーマンス。


チャートを見れば見るほど、買わなきゃ!と心を揺さぶられるような、惚れ惚れする強さを見せつけていました。


しかし、しかしですよ。


今すぐにでも買いたいという葛藤の前に脳裏をよぎるのが、差し迫ったNISA2022年枠の解禁です。


ブロードコムは高額な株価ですし、配当も大きいため是非ともNISA枠を利用して非課税にしておくことで少しでも永続的な配当パフォーマンスを上げておきたいところ。


そう、頭ではわかっているんですよ。


しかも、キャッシュの準備はもう整っているんです。





あぁ、NISA枠解禁が待ち遠しい・・・!


しかしあと数日、と待っている間にもブロードコムのモメンタムは、勢いを増すばかりで株価がどんどん上がってしまう。


そんな悠長なこと言っていたら、もう調整株価になるほど上がり切ってしまうんじゃ・・・



と、市場を眺めている間に、気が付いたら指が勝手に買ってしまいました。


【AVGO】ブロードコム
buy-avgo-2


という訳で、あっさり自身のポジポジ病に屈してしまいました。


これぞ、感情的な取引ですよ。


あぁ、、、やってしまったーーー。


けど、まぁいいや。


どうせ、ブロードコムなんてキャッシュが豊富にあるときにしか購入できない高価銘柄になってしまったんです。


ちょっとぐらい、買うタイミングを早めたって言いジャマイカ。


買いたいときに買わせてくれ。


きっと今週もブロードコムは強い・・・・ハズ。


という超テキトーかつ、楽観的で場に臨んでいるのは、きっとキャッシュを抱えているために脳がいい加減な判断を下しているのかも知れません。



加えてポジポジ病あるあるですが、キャッシュがあると銘柄を増やしたくなってしまう、を併発した結果がこちらです。



【HCP】ハシコープ
buy-hcp-1



2021年はIaaS、SaaS関連グロース銘柄の当たり年でした。


その反動を受けて、2022年は厳しい相場が予想されてはいるのは織り込み済みなのですが、それでもあえて先日IPOを果たしたハシコープを試してみることにしました。


というのも、ここ最近クラウドのSaaS、IaaSサービスが各範囲に浸透しすぎてしまった結果、【DDOG】データドッグのような運用管理系のサービスですら、一気にブレイクしましたよね。


【DDOG】データドッグ
ddog-ch


ここまで、監視の重要性が増えて言えるということは、もうすでに各クラウドでSaaS、IaaSサービスを展開している企業が、フルマネージドサービスで運用できなくなりつつある、ということを意味していると思います。


つまりは、運用チームが悲鳴を上げているということ、と言えば判りやすいでしょうか。


コロナ期を経てクラウド利用が拡大したことから、多くのサービスがスケールアップしたことでしょうし、管理している基盤の数も増えていることでしょう。



そうなると次に来るのは、運用体制の見直しや、大規模運用の活用方法なんかのテクノロジーが期待されるわけですが、まさにそのストーリーを解決するサービスを構築しているのが、このハシコープという企業だと考えています。


個人的にはプロジェクト管理ツールの【ASAN】アサナよりは、こちらのほうが長期的に保有できるんじゃないかなぁ、と感じており将来的には【TEMA】アトラシアンのような企業に大化けしてくれることを期待しています。


なんて、言いつつもジョインはたったの1株ですので、かなりヘタレの試しバラですけどね。






まとめ


という訳で、残る市場もあとわずか。


そしてNISA解禁まで、あと1日。


今回はブロードコムを小口で購入しましたが、まだ買い増す予定でいますし、振り返り記事で記載した通り年間を通してVTIのパフォーマンス超えられる個別銘柄に注力していく予定です。





新規NISA枠を利用してどの銘柄を購入していくのか、は早ければ29日~30日くらいに記事にできればと考えておりますので、こちらも引き続きお楽しみ頂ければと思います。


非常に短い内容となりましたが、本日は以上となります。


ひとまず明日12/28が2021年度の最終出社日ですので、しっかりリアル業務を完了させて株とブログに注力できればな、と思います。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。


ぜひこちらのボタン(↓)をポチリお願いします。ぺこり。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


Betmob|投資家ブログまとめメディア