こんにちわ。


週末ブロガーのぺろりです。


いつも当ブログに来ていただき、ありがとうございます。


先日2022年度の目標を下方修正したうえで、改めて戦略を練り直すという記事でもご報告した通り、相場が緩やかに持ち直してきた頃合いを見計らって少しずつ、買い始めようかと思います。


で、具体的にどのようなロジックでどの銘柄を狙っているのかについては、こちらを参照。





4月に入ってからまた新たに資金を投入したので、その報告記事となります。


今後は粛々と、配当銘柄を買い増して行くだけの地味な動きが続くかと思いますが、何卒ご了承くださいませ。



tsumitate_man



ここだ、というタイミングを見計らうのは難しいので、資金もいつもより少なめで、キャッシュポジションを大きめにしているのは今年1月以来継続中となっています。


管理人の性格や、過去の投資スタイル的にも、ここは周囲を出し抜こうと新たな銘柄に下手に手を出すより、じっと足固めをしていくターンだと心得ています。



もしかしたら、4月の金融セクターの決算後に、また新たに動きが変わってくる可能性もありますが、主要指標などが50日移動平均線を上回るなど、しっかりとした裏付けが出るまではガードを固めていく方針に変わりありません。


という訳で、購入銘柄の報告に行きたいと思います。


もし、よろしければこちらのバナークリックで応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


ちなみに、「バナーのクリックで変なサイトに誘導されるんじゃ・・・」なんてことはありませんのでご安心ください


一般閲覧者に多くバナーをクリックしてもらえるほど、サイトの評価が高まる仕組みとなっています。


次の記事への励みとなりますので是非、ぽちっとお願いいたします!





購入銘柄の報告


先にお伝えした通り、今回も投入資金は控え目にしています。


まずは、4月以降相場の持ち直しが期待できそうでしたので、2か月ぶりにこいつを購入することにしました。


【VTI】
buy-vti-1


個人的には、220ドルを下回ったタイミングで購入したかったのですが、どうも4月以降は底が硬くなりそうな印象でしたので、早めに買いに動くことにしました。


もちろん、これからも荒れて下がる可能性もありますが、この辺りのレンジで買えておけば個人的には、十分を割安感があります。


配当銘柄としても、定期的に買い増している銘柄ですし、あまり細かく株価を気にしなくて良いんですけどね。



さて、続いての銘柄はこちら。


【ENB】エンブリッジ
buy-enb-3


別記事で、報告した通りですが、直近で最も買い増している銘柄の1つです。


正直なところ、石油セクターとしてはエクソン・モービル、ワンオークともにコロナ期に十分仕込んでおりダブルバガー達成を達成しているので、これ以上銘柄を増やすのは微妙だと思います。


しかし、エネルギーに関してはウクライナ情勢を見ての通り、不安定な状態が年単位で続く可能性があると見ており、多少のリスクを冒しても良いと判断しました。


同価格帯、同率の配当として【MO】アルトリアがあり、こちらと同様に拮抗した魅力があると考えています。


デフレが意識され始めると、一般消費の需要が一気に上昇することになるため、タバコはもう一度安定期に入ると考えていますし、直近の株価も最高値を更新していますので、動向が気になりますね。


また石油とは別に、公共事業セクターにおいても、過去に手放してしまった【SO】サザン、【D】ドミニオンなどもアリだなぁ、と思ったりしています。



そして最後に、もう1つ購入したのがこちら。


buy-irm-8



出たー。


秘蔵銘柄、【IRM】アイアンマウンテンを8株購入しました。


こちらも一度手放してさえなければ、今頃ダブルバガー達成銘柄なんですが・・・。


別口座なので、やや使い勝手に難がありますが、ひとまず自身の配当でタコ足配当ができる程度にまでは買い増して行こうと考えています。


現在のところ、資金にして10万円程度を投入して買戻しを実施中です。


ちなみに以前購入した頃には、同様に資金10万円で30株近く購入できたので、改めて同銘柄の短期間での急成長ぶりに驚かされます。


※現在、17株保有


今年は、GAFAMはじめ主要なテクノロジー企業の膠着状態が続くことかと思いますが、インフラ関連の設備投資が止まることはないと思いますので、データセンターはまだ伸び続けると期待しています。




まとめ

購入した銘柄は、いずれも保有銘柄のみで、内容としても前回購入したものとほぼ一緒ですね。


いやぁ、ブログの記事としてはホントに代わり映えがなく、面白みに欠けますね。


しかし残念ながら、このターンは思った以上に長く続くことになりそうです。


個人的に残されたタスクとしては、寝かせているキャッシュで、いつ【HD】ホームデポ、【TGT】ターゲット、【UPS】を買い増しに行くか、という所だけが大きなヤマだと考えています。


逆に言えば、それ以外に手を出すつもりは、今のところありません。



今年は総資産額の増加については、目標を見直しした通りですので、目下のところ配当力の強化のみに焦点を当てて、少しずつ手堅いスタイルを継続していきます。



本日、非常に短い内容の記事となりますが、以上となります。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。


もしよろしければ、ボタンの押下をお願い致します。



にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


Betmob|投資家ブログまとめメディア














ポイ活するなら、定番のマクロミルがおススメです。

アンケートモニター登録
ついに累計ポイントは35,000円を超えたよ。



【楽天経済圏】はじめての楽天ポイントによるスポット投資信託購入方法は、ここから。



ポイ活、楽天経済圏はタダで始める副業 or 資産形成の初めの一歩と思ってます。



【BTCで副業】BlockFilでBTCレンディングを始めよう。