こんにちわ。


いつも当ブログに来て頂き、ありがとうございます。


週末ブロガーのぺろりです。


短い記事なのですが、売買報告の記事となります。

ups-logo



と、本題に入る前にちょっとした雑談なんですが、先日置き配用に宅配BOXを購入しました。



パナソニック後付け用宅配ボックスコンボライト ミドルタイプCTNR6020RBカラー:マットブラック据え置き施工用ベース別売
パナソニック後付け用宅配ボックスコンボライト ミドルタイプCTNR6020RBカラー:マットブラック据え置き施工用ベース別売



この購入に至る背景としては、ふるさと納税や、洗剤などの消耗品は大容量でネット注文する機会が増えましたし、妻も子供の学用品などメルカリで手配していたするので、荷物受け取りの機会が激増していたんです。


さらに時間指定していたとしても、10:00~12:00とか2時間枠の区切りがあって自宅拘束が長引いたり、そもそも当日に配達してこなかったりと、当てにならないことも多く意外とストレスが溜まってました。


個人的には、ゲーム発売日に自宅で届いていないだけで殺意が湧いてきそうなのですが、それは置いといて・・・。


ちなみに管理には、在宅勤務なのですがオンラインミーティング中に、「ピンポーン!」となった時の気まずさと言ったら、もう・・・ね。


という訳で、宅配ボックスがすべて解決してくれると思い家族会議の末、導入。


BOX内にシャチハタの印鑑をセットできるので、1回だけなら要印鑑の受け取りも可能です。


定期的にチェックしなくても、小学校の息子が帰ってくる際に見てくれるので、荷物が溜まるってこともなさそう、って期待していたんですけど、


なぜか、佐〇さんも、ヤマ〇さんも、日本郵〇さんも、必ずチャイム押してくるんですよ。


いやいやいや。


玄関の目の前に思いっきり、宅配ボックス置いてるんですよ。


気づかないはずないんです。


なので、致し方なく玄関で受け取った際に「BOXに入れといてください」って伝えます。


それでも翌日は担当が違うのか、やっぱりチャイム押してくるんですよ。


何でなん???


そもそも受け取りが面倒くさいから、わざわざ高いのに買って設置してるんですよ。


むしろ宅配ボックスに入れた方が、配達も楽になるでしょ?


何でわざわざ毎回、チャイム押すのよ!?


仕事の都合でコード書いてる途中とか、本番環境の作業してるときって、集中してるから出たくないんですよ!


で、宅配ボックスを使わない聞いてみたら、「社内マニュアルで必ず、一度はチャイムを押して在宅確認する」って決まってるんですって。


( ゚Д゚)ハァ? そーすかって感じですね。


受け取りするストレスと、コストを低減させるために導入してるのに、使ってくれない悲しみ。


ひとまず、「宅配ボックスに入れて!」と張り紙しておくことで解決しました。


もちろん、チルドとか保存できないものは鳴らしてくれていいんですけどね。


日本の運送・配達サービス業の未来は、まだまだ暗いんじゃないかと不安です。


という訳で本日も気を取り直して、最後までお付き合い頂けると幸いです。


もし、よろしければこちらのバナークリックで応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 株ブログへ

にほんブログ村


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


ちなみに、「バナーのクリックで変なサイトに誘導されるんじゃ・・・」なんてことはありませんのでご安心ください


一般閲覧者に多くバナーをクリックしてもらえるほど、サイトの評価が高まる仕組みとなっています。


次の記事への励みとなりますので是非、ぽちっとお願いいたします!







UPSを強気に買い増し


という訳で、今回購入するのは冒頭でお話ししたような、煩わしい配送とは無縁であろうUPSです。






元はと言えば、UPSもバフェット銘柄且つ高配当銘柄の位置する銘柄だったことが注目するきっかけでした。


調べていた当時は100ドルを優に下回る株価でしたが、3年足らずで2倍近くにまで上昇しましたね。


ups-ch



最初は何度か売ったり買ったりを繰り返していた銘柄だったのですが、現CEOのキャロル・トメに代わって以来、株価は劇的に上昇し始めたのと同時に配当も急増したことを理由に正式にポートフォリオに採用することを決めていました。


同時期に発掘して見逃していた銘柄として、【TGT】ターゲットも同じような印象ですね。


tgt-ch


で、同社は前回の決算で大幅な増配を実施したことも記憶に新しいのですが、ウクライナ情勢による原油高が影響してあらゆる輸送費が高騰しているという背景を理由に、株価は大きく調整する結果となりました。





ただし、先日の決算発表のあった航空会社各社は良かったですよね。


デルタ航空、ユナイテッド航空ともに決算発表後に大きく株価は、寄り戻しています。


ただし、配送業って通常時に材料がないので基本的に上がりにくく、買うタイミングと言えば決算前に仕込むことくらいしかありません。


そんなUPSの決算は、来週の4/26です。


てなわけで今回の調整は配当銘柄を割安で買えるチャンスと思い、今回はまとまった金額を投入しました。


buy-ups-10


久しぶりに、下落時を狙って指値で10株購入しました。


配当は3.23%です。


うん、良い数字だと思います。


このところ、温めておいたキャッシュを大きく放出するきっかけとなった第一号は、UPSでした。




まとめ

正直なところ、現在の相場を見ても株価の持ち直しには相当な時間がかかると見ています。


UPSの1Q決算は、毎度そんな派手な数字が飛び出てくることも少ないので、あまり反響があるとは期待していません。


同社も例にもれず、5月の利上げ以降まではグズグズなレンジ相場となることでしょう。


そのため短期的なリターンは期待できないものの、前回の神決算直後に最高値230ドルをマークした実力のある銘柄ですので、長期保有する目的でホールド堅持するつもりです。


引き続き195ドルアンダーが続くようであれば、もう少し買い増しておいても良いかな、と考えていますが、今はどの銘柄もお手ごろな価格になっているので選定が悩ましいです。


当ブログでは引き続き、自身のポートフォリオの買い増しのみに専念していく予定です。


次回、6月の配当期が楽しみだなぁ・・・!


皆さんの参考になれば、幸いです。


最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。


お帰りの際には、ぜひこちらのボタン(↓)をポチリお願いします!!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村



Betmob|投資家ブログまとめメディア