以前から、欲しかったんですが、なかなか金額的に手を出せなかったんですよね。
そこでいくつか、期待される効果の理由とまとめて踏み切ってみました。

きっかけ


理髪、美容院代って、定期支出として高い!
と、以前から思ってました。

男性の場合、月1回とかの頻度の方が多いと思います。
短髪、営業だったりで、身だしなみに気を使っている方はもっと短いサイクルもあるようです。

幸い私はそんなに、整ってなくても気にしないし、
株を始めた際に支出を見直したので、この定期支出を下げたいなと思い、
月2回程度に留めるようにしていました。


加えて、朝のセットにかける時間も同じく最低限に済ませたい。
子供に歯磨きさせたり、着替えさせたりしていると、すぐに定時の時刻って過ぎますよね。

かといって、手放しで出勤するわけにもいかず、何とかしたいと考え、
「手軽に帽子とかあればな、とはいえ、ドレスコードもあるし…」という流れで
ここにたどり着きました。


勢いもありますが、買ってみた結果、


メリット

・会社通勤に違和感なく着用できて、適当な装いでも、なんとなくカッコがつく
・寝癖が酷くても、帽子で誤魔化せる
・整髪料を使わなくてよくなった(ササッと櫛で梳くだけ)
・朝の忙しい時間(10分ちかく)に余裕ができた


デメリット


・高価すぎる
・フェルトが非常にデリケートなので、メンテに気を遣う(湿気とホコリが大敵)
・専用の置き場を確保しておく必要がある
・別の色が欲しくなる物欲センサーが発動する


こんな感じでしょうか。
もともと、メンテは好きな方なので、私にはほとんど気にならないデメリットでした。


まとめ


効果としては絶大で、整髪料という消耗品から卒業できたこと、
朝のバタバタしている時間にゆっくりコーヒーを飲む余裕ができたことがあります。

時間に余裕ができると天気を確認したり、忘れ物してもリカバリーできるし、
と何かと助かるシーンが多いです。


高価なのは確かですが、得られた効果は、元は取れそうだな、と感じました。


最終的には金もかけない、時間もかけないというのが理想になりますので、
自宅のバリカンでセルフカットができる坊主が最強ということですね。