こんにちわ。


いつも当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。


週末ブロガーのぺろりです。


楽天経済圏の皆様、おはようございます。


もう9月も最終週に入り、2022年度も残すところ3か月となりましたね。


そうなると、目標の資産額や残りの配当予定金額なども凡そ、着地点が見えてくる頃合いかと思います。


その点、この記事で記載している楽天カードによる楽天ポイント、投資信託の結果などは毎月動きが全く見えないため、ある意味見るのが楽しみな項目の1つとなっています。


まぁ、大きくぶれることもなく、誤差も想定範囲内なので、サプライズがないというのも事実なんですけどね。


ただ月一度のコマンド購入さえ実行してとして、後はスプラトゥーン3のフェスでもやりながら放置さえしていれば良いのです。


今年は米国株がメタメタな結果である分、投資信託の方が安定していましたので、今後手持ちの資金でも少しは投資信託を入れていこうかな、なんて考えるようになりました。


マクロミルのポイントを換算したものだけでも、投資信託に入金しても良いかもしれません。


と、妄想はこの辺にとどめておいて


ご存じの通り、この記事は以下ゴランのスポンサーによって提供されています。
images
※嘘です。


今月も15日を経過し楽天カードの引き落としによって、新たにポイントが振り込まれていましたので、楽天証券の口座で投資信託を買い付けて行きたいと思います。



それでは、本日もよろしくお願いいたします。

message_yoroshiku_business

もし、よろしければこちらのバナークリックで応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


ちなみに、「バナーのクリックで変なサイトに誘導されるんじゃ・・・」なんてことはありませんのでご安心ください


閲覧者に多くバナーをクリックしてもらえるほど、サイトの評価が高まる仕組みとなっています。


次の記事への励みとなりますので是非、ぽちっとお願いいたします!







9月の楽天ポイント結果


楽天証券でVTIを買い始めて1年と8か月が経過しました。


実績と言ってもそんなに元本が太い訳ではないので、正直爆益を稼いでいるという訳ではありませんが、0円からポイントだけで資産を積み上げるという内容ですので、引き続きボチボチやっていきたいと思います。


いつもの、ですがこの記事の説明をしておきますね。


この記事の内容は自己の記録の積み重ねでもあり、【楽天経済圏】、【不労所得】というワードで迷子になっている方、投資信託を初めて見たいと考えている方にも、楽天ポイントを積み上げるだけで資産が増やせることの証跡になればと思い、黙々と書き続けています。


この記事の中でのToDoは、この2つだけです。

  • 月額の固定費支払いをすべて楽天クレジットカード払いにすること
  • 月一回のポイント払い出しで投資信託をスポット購入すること


初めて楽天VTIをスポット購入する、紹介記事はこちらからどうぞ。

 



という訳で今日も元気に一円も払わずに、獲得ポイントだけで投資信託を買っていきましょう。



楽天クレジットカードさえ持っていれば、誰にでもできる初めての投資信託にピッタリな安心・安全なのが楽天経済圏の最大の魅力です。


まずは、現在の資産状況の確認からみていきましょう。


9月時点では、以下の内容でした。
raku-s


損益は+12,119円、資産額は63,637円でした。


先月8月時点での資産額は63,447円でしたので、残念ながら減少という結果になりました。


2か月連続で上昇していたので若干期待していたのですが予想に反して、久しぶりに大きく下げる結果となりましたね。


残念。

genbaneko

いや、ヨシじゃないけどさ。


結果は、ご想像の通りかと思いますが米国経済失速の不安・煽りを大幅に受けた形となります。


今年の5月には-12.39%と大幅の下落を経験したばかりですので、今月の資産増減0.3%という結果は化に刺された程度のものですね。


つまり、まったく気にしなくて良い、ということです。


現在における錬金術、とは言いすぎかもしれませんが、平均給与が下がり続ける日本国内のサラリーマンにおいては、もはや必須ともいえるポイント活動の1つと言って良いでしょう。



当月を含めた過去の推移をグラフにすると、こんな感じになりました。


raku-to


7月に資産総額6万円に達したばかりでしたが、今回の下落でも大きなダメージはなかったですし、無事キープできるといいですね。


とはいえ、まだ米国株は下落基調。


来月も厳しい下げが続く可能性は、十分にありますので安堵はできませんけど。


しかし、こうやって受領ポイントを1年前を振り返って見ると、明らかに月額獲得の平均ポイント数が増加してるんですよね。


昨年度までは高い買い物をした時だけ、1500ポイントを超えるような形でしたけど、今年に入ってから1500ポイントを下回ったのは1回だけでした。


むむ・・・!


総額が増えてることは良いことなんですけど、それってつまりは買い物 or 毎月の維持費が増えている、ということなので地味に家計を圧迫してるってことなんですよね。



確かに、今年に入って電気光熱費が増えてることと、ネット上の買い物も増えたのも事実。


後は下の通り、買い物にカードを提示することで増加しているのも理由の1つなんですけどね。






まぁ、ちょっと財布のひもが緩みすぎないように、気を付けておきたいと思います。



投資信託に関しては、このまま焦らずにじっくり育てていく方針には変わりありません。

relx

ホント、楽天のおかげで投資信託が身近になりましたよねぇ。


良い時代です、ありがとうございます。


楽天・全米株式インデックス・ファンドをスポット購入する


さて、8月で利用した楽天カードの累積ポイントは1385ポイントでした。


raku-pget


はい、8月も夏休みシーズンということで、家族旅行に行ったりとでしっかり散財してしまいました。


いや、家族旅行の割には言うほど使ってないですね。


ただし、今月9月は固定資産税の支払いがあるので、なるべく余計な出費は押さえておきたいところ。


で、利用可能ポイントはどうなっているかというと。

raku-p



利用可能のポイントも地味に溜まってて草。


今月は、楽天スーパーセールもありましたしね。


今回は特に買うものがなかったので、消耗品などを買い増ししておく程度でしたが、加算されてると嬉しいものですね。


というわけで、このポイントを利用して楽天・全米株式インデックス・ファンドを購入していきます。


raku-buy




これで、8月のワンオペも無事終了。


周囲の友人でも投資信託や投資に興味がある、と言いつつもなかなか最初の一手を踏み出せない方は、この記事のようにまずは楽天経済圏の中で、ゆっくりと初めて見ることをお勧めします。


tmte-image





まとめ


というわけで、今月の月イチコマンドによる買い付けも無事完了です。


それでは最後に、おさらいの意味も含めて本家VTIのパフォーマンスを見ていきましょう。


vti-ch


8月に上昇したタイミングでVTIを購入したワイ、無事死亡。


という訳で、もう株価を見てもしょうがないのでVTIの構成を確認しておきましょう。


構成銘柄を改めて確認しておくと、TOP10(約25.60%)は以下のようになっていました。

  1. アップル
  2. マイクロソフト
  3. アマゾン
  4. テスラ
  5. アルファベットA
  6. アルファベットC
  7. ユナイテッドヘルス
  8. バークシャー・ハザウェイ
  9. ジョンソンエンドジョンソン
  10. エクソンモービル

TOP10の構成銘柄としては、多少の変化がありましたね。


ついにフェイスブックに続き、エヌビディアが陥落。


とはいえメタは11で、エヌビディアも12位につけていますので、直近の弱気で比率を下げている程度と見て良さそうです。


そしてその結果、10位はエクソン・モービルがランクイン。


このところ、原油価格が大幅に下落しているので逆にエネルギーセクターは大暴落していますので、来月にはまたこの辺りも入れ替わりとなっていることでしょう。


11位以下は、JPモルガン、P&G、VISA、ホームデポ、マスターカード、シェブロン、イーライリリー、ファイザーとお馴染みの顔ぶれですが、やはりヘルスケア多めといった非常に硬い構成となっていますね。


今週に入りまたヘルスケアが盛り返してきた感があるため、またエネルギー銘柄は軟調を迎える形となりそうですね。


また【OKE】ワンオーク、【ENB】エンブリッジなども適度に値が下がってきていますので、買い増しして行こうかなと考えているところです。


にしても、テクノロジー、半導体セクターが安くても怖くて買えないのが、辛いところです。


という訳で、今月も楽天VTI、およびVTIのご報告は以上とさせていただきます。


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


tenin_black_shirt_man_ojigi



記事の内容に賛同して頂けたら、下のボタンを押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


Betmob|投資家ブログまとめメディア














ポイ活するなら、定番のマクロミルがおススメです。

アンケートモニター登録
ついに累計ポイントは44,000円を超えたよ。



【楽天経済圏】はじめての楽天ポイントによるスポット投資信託購入方法は、ここから。



ポイ活、楽天経済圏はタダで始める副業 or 資産形成の初めの一歩と思ってます。



【BTCで副業】BlockFilでBTCレンディングを始めよう。