こんにちわ。


いつも当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。


週末ブロガーのぺろりです。


楽天経済圏の皆様、おはようございます。


もう10月も半分が経過しようとしていますが、いかがお過ごしでしょうか。


早速言わせてもらって、大変恐縮なんですけど、


もうね毎日毎日、悲観的なニュースはおなかいっぱいなんですよ。


どんだけ市場から個人投資家を追い出そうとしてるのやら・・・。


ホントご苦労様ですよ。


ようやく決算シーズンが始まりだしということで、そろそろいい加減に流れが変わって欲しいと思うのですが、そう簡単にことも進んでくれなさそうですね。



トホホ。


という訳で心の平穏を取り戻すために、毎月定期オペレーションを実施していきたいと思います。


ご存じの通り、この記事は以下ゴランのスポンサーによって提供されています。
images
※嘘です。


今月も15日を経過し楽天カードの引き落としによって、新たにポイントが振り込まれていましたので、楽天証券の口座で投資信託を買い付けて行きたいと思います。



それでは、本日もよろしくお願いいたします。

message_yoroshiku_business

もし、よろしければこちらのバナークリックで応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


ちなみに、「バナーのクリックで変なサイトに誘導されるんじゃ・・・」なんてことはありませんのでご安心ください


閲覧者に多くバナーをクリックしてもらえるほど、サイトの評価が高まる仕組みとなっています。


次の記事への励みとなりますので是非、ぽちっとお願いいたします!







10月の楽天ポイント結果


楽天証券でVTIを買い始めて1年と9か月が経過しました。


もう記事のテンプレとしては、十分すぎるほど使いまわしている記事なのですが、言うてまだ2年も経過してないんですよね。


それほど、楽で簡単ということに尽きますけど。


いつもの、ですがこの記事の説明をしておきますね。


この記事の内容は自己の記録の積み重ねでもあり、【楽天経済圏】、【不労所得】というワードで迷子になっている方、投資信託を初めて見たいと考えている方にも、楽天ポイントを積み上げるだけで資産が増やせることの証跡になればと思い、黙々と書き続けています。


この記事の中でのToDoは、この2つだけです。

  • 月額の固定費支払いをすべて楽天クレジットカード払いにすること
  • 月一回のポイント払い出しで投資信託をスポット購入すること


初めて楽天VTIをスポット購入する、紹介記事はこちらからどうぞ。

 



という訳で今日も元気に一円も払わずに、獲得ポイントだけで投資信託を買っていきましょう。



楽天クレジットカードさえ持っていれば、誰にでもできる初めての投資信託にピッタリな安心・安全なのが楽天経済圏の最大の魅力です。


まずは、現在の資産状況の確認からみていきましょう。


10月時点では、以下の内容でした。

raku-s


損益は+9,980円、資産額は63,057円でした。


先月9月時点での資産額は63,637円でしたので、非常に残念ながら2か月連続で減少という結果になりました。


悲しみ。


まぁ、株価を追っていれば判っていたことではありますが、毎月入金しているのに横ばい or 減ってるっていう状況って、数字を見るのがいたたまれない気持ちになりますよね。


genbaneko

ヨシ!


いや、全然ヨシじゃない!!



結果は、ご想像の通りかと思いますが米国経済失速の不安・煽りを大幅に受けた形となります。


という訳で、今月の資産は前月比-0.91%という形になっています。



まぁ、今になって驚く内容ではありませんしね。


ここはグッと痛みを堪えて心を整えていきましょう。


当月を含めた過去の推移をグラフにすると、こんな感じになりました。


raku-sui


今年の4月に6万円を超えたのですが、それ以降下落と横ばいを繰り返す状態が続いています。


実に過去半年間の間でも、楽天ポイントは9282ポイント入金しているはずなのですが、悲しいほどにポイントが溶けてしまっている、ということですね。



改めて厳しい地合いですね。


なかなか資産額が目に見えて増えないときって、モチベーションも続かないですからね。



円安も止まらず、物価高、値上げも止まらず、ということで我が家もだんだんと、お財布のひもをきつくするように意識するようになってきました。


という訳で、事項で9月分の獲得ポイントを見ていきますが、如実に結果として表れていたようです。



まぁ、平常心を取り戻しつつ、引き続きゆっくりと資産形成を続けていく、ことを意識していきましょう。
relx

ホント、楽天のおかげで投資信託が身近になりましたよねぇ。


良い時代です、ありがとうございます。


楽天・全米株式インデックス・ファンドをスポット購入する


さて、9月で利用した楽天カードの累積ポイントは1325ポイントでした。

raku-p



カードの利用金額は先月とほぼ同じですが、このところかなり出費を抑えるようにしています。


今月は楽天スーパーセールもなかったし、ふるさと納税も利用していませんでしたので、思った以上にポイント数は地味な数字になりましたね。



しかし、今月の10月末~11月末にかけてはゲーム発売ラッシュ!


ということもあり、若干の散財が予定されています。


だって、ペルソナ5Rが出るでしょ、ソニックの新作もあるし、タクティクスオウガリボーンも出ますよね。


まだ発売日は未定ですが、フロントミッションだってリメイクされるし。


あ、ヴァルキリーは見送って正解だったみたいですね。


このままスターオーシャンも、無事通貨見送りする形にしたいと思います。


やっぱりトライエースはもう二度と復活することはないのでしょうか。


すいません、話が逸れてしまいましたが、このポイントを利用して楽天・全米株式インデックス・ファンドを購入していきます。


raku-b



これで、9月のワンオペも無事終了。


周囲の友人でも投資信託や投資に興味がある、と言いつつもなかなか最初の一手を踏み出せない方は、この記事のようにまずは楽天経済圏の中で、ゆっくりと初めて見ることをお勧めします。


tmte-image



そういえば、さらっとスルーしましたが、また会員の名称が変わっていましたね。


ダイヤモンド会員ってなんだ!?


と思って調べてみたら、こちらに書いてありました。




今までゴールド⇒プラチナだったっけな。


とにかくランクを1年キープしたらしいので、ダイヤモンドに昇格した、ということらしいです。


まぁ、見たところ大きな恩恵があるわけではなさそうなので、スルーで良かったみたい。





まとめ


というわけで、今月の月イチコマンドによる買い付けも無事完了です。


それでは最後に、おさらいの意味も含めて本家VTIのパフォーマンスを見ていきましょう。


vti-ch



先月時点から、さらに5ドルも下落で含み損がグングン加速中!


私がVTIを買い始めたのがおよそ2年前。


平均取得単価は、208ドルですので過去最大の含み損を抱える結果になりました。


いやぁ、ETFでここまで落ち込むとはまさか予想できていませんでしたね。



そう考えるともう既に十分すぎるほど、安くなっていると思うんですけど、まだ市場は許してくれないんですかね。


買い増ししちゃうぞ!


さ、気を取り直して構成銘柄を改めて確認しておきましょう。


TOP10は以下のようになっていました。

  1. アップル
  2. マイクロソフト
  3. アマゾン
  4. テスラ
  5. アルファベットA
  6. アルファベットC
  7. ユナイテッドヘルス
  8. バークシャー・ハザウェイ
  9. ジョンソンエンドジョンソン
  10. エクソンモービル

先月とTOP10は変わらず、でしたね。


ちなみに、息子たちのジュニアNISAに買い与えているDGRWでは、がっつり入れ替えが行われていましたけどね。





さて、どちらが正解なのでしょうか。



ロッキード・マーティンも10月末の決算があったはずなので、この数字が明暗を分ける形となりそうですが、正直かなり儲かってそうな気がするんですよねぇ・・・。


lmt-ch


株価的には下げ基調であることには変わりありませんが、今後の展開が気になりますね。



とはいえ、今月も大人しく入金したらそっ閉じするような下落相場のムードが、決算発表に追って一転するような展開を夢見つつ、今月の楽天VTI、およびVTIのご報告は以上とさせていただきます。


先日のペプシコのような、ホームラン企業が続くことを祈りましょう。







本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


tenin_black_shirt_man_ojigi



記事の内容に賛同して頂けたら、下のボタンを押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


Betmob|投資家ブログまとめメディア














ポイ活するなら、定番のマクロミルがおススメです。

アンケートモニター登録
ついに累計ポイントは44,000円を超えたよ。



【楽天経済圏】はじめての楽天ポイントによるスポット投資信託購入方法は、ここから。



ポイ活、楽天経済圏はタダで始める副業 or 資産形成の初めの一歩と思ってます。



【BTCで副業】BlockFilでBTCレンディングを始めよう。