こんにちわ。


いつも当ブログに来て頂き、ありがとうございます。


週末ブロガーのぺろりです。


このところ忙しくしており、なかなか記事が書けておりませんでした。


あと2週間もすれば、ゴールデンウィークですからね。


5月の1日、2日の平日を休めば、9連休と非常に恵まれたカレンダーになっています。


もちろん私は全力で休みたいので、それまでにやっつけ仕事を早めに調整してバタバタしておりました。



で、今回はタイミング的にも中途半端なのですが、4月前半の配当も入ったことですし、少しだけ手持ちの資金と併せて買い増しを行いましたので、その報告記事となります。



dv


3月末の時点では、2023年度以降に投入した資金はマイナス、もしくはほぼ±0というお話をしておりましたが、ここに来てじわじわと上がってきましたよね。


うーん・・・各指数の数字が強かったわけではないですが、市場としては今後の利上げが減少していくであろうことにベットしているようですね。


足元に強い材料があるわけではないものの、5月のセルインメイに向けて上昇していくシナリオがあるようにも思えますが、ここらで一石を投じて反応を伺ってみたいと考えました。


さて、本題に入る前の雑談ですが、PS5でワイルドハーツを楽しんでいます。


WILD HEARTS
WILD HEARTS



新しいモンハンのようなハンディングゲームなのですが、あらゆるジャンルのゲーム要素を良いとこどりしてたりと、飽きさせない仕組み、バランスが丁度よく非常に楽しく遊べています。


正直、EAならではの雑なマップのオブジェクトや、微妙な位置ズレや壁抜けなど細かいバグを上げればキリがないですが、1作目でこのクオリティは十分評価できる内容だと感じています。


これも頑張って4月内に遊びきってしまわないと、5月のゴールデンウィークが終わると今度は超大作であるゼルダが発売になりますからね!


ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム



ゲーム、仕事、ときどき株といった緩めスタンスで、のんびり頑張っていきたいと思います。


では、本編に参りましょう。


もし、よろしければこちらのバナークリックで応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 株ブログへ

にほんブログ村


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


ちなみに、「バナーのクリックで変なサイトに誘導されるんじゃ・・・」なんてことはありませんのでご安心ください


一般閲覧者に多くバナーをクリックしてもらえるほど、サイトの評価が高まる仕組みとなっています。


次の記事への励みとなりますので是非、ぽちっとお願いいたします!







2023年4月前半の配当結果


まずは4月前半、つまり4月14日現時点での配当の結果を報告していきますね。


PEP  36.37ドル(+7.07)
AVGO 128.13ドル(+0)
DVN  5.79ドル(+3.85)
BND  8.71ドル(+1.36)
MRK  3.29ドル(+0)
BBY  1.51ドル(+0.86)



合計で183.80ドルでした。


うん、良い結果だと思います。


※()内は前回の1月時点との差分ですが、+16.64ドルも増額となっています。


たった3か月で、この増額は結構凄いんじゃないかな・・。


内訳としては、ペプシはいつも通りちょくちょく買いましたいましたので期待値通り。


そのほかデボン、メルクの持ち株を増やしていたことと、BNDをこのところ一気に購入したことでさらに配当が安定してきたな、と実感できますね。


デボン、ベストバイに関しては残念ながら購入時点より、株価が下がってしまったので含み損状態へ突入していますが、まだホールドを継続する予定でいます。


景況感でいえば、
やっぱりこのインフレ期における家電、PCの需要は明らかに鈍化しているため、ベストバイを今買い増すのは厳しいかも、ですね。


一方デボンは、一気に15%近く株価を下落したもののOPECプラスによる減産調整が入ったことで、急速に持ち直していますので、今が買い支える絶好のタイミングだと思っています。


さてさて、という訳でこの資金を元手に買いに動きます。






2023年4月の追加購入銘柄


ズバリ、今回購入したのは2つだけです。


勿体ぶらずにサクッと報告していきますね。


では、まず1つ目はこちら。



【PEP】ペプシコ
buy-pep-1


うん、そうなんです。


またペプシコなんですよ。


前項の配当を見ての通りですが、非常に優秀な配当を持つ堅実な企業だと思います。


UPS、PGと並び中堅銘柄のコアとなるべく、地道に買い増しを続けていきます。


そしてまたチャートも地足が強く、大ブレイクはないものの着実に過去最高値である185ドル更新に向けて続伸している状態となっています。



pep-ch


もう少し、もみ合いが続くかと思いますが、今の市場感であれば新高値の更新は現実味を帯びていると言っても過言ではないでしょう。


しかし、焦って買う銘柄ではないので毎月少しずつで、十分だと思います。


では、お次はこちら。


【PXD】パイオニアナチュラルリソーシズ
buy-psx-1



いやー、パイナまた買っちゃいました。


だって、3月の配当1株で4.03ドルですよ。


それでも2022年度に比べれば低いほうなんですから、また驚きです。


で、単純に高配当だから、という訳ではなく株価も良い動きですし、極めつけはこのニュースでしたね。






まだ未定の未定、くらいのレベルでしょうけど、おかげですっかり落ち込んでいた株価は一気にプラスに反転してくれました。


丁度3月末に1株だけですけど、買い増していたので超ラッキー!


まだまだ続伸あり得ると思って、すぐに買い増ししました。


エクソン・モービル、もっとやれ!


ただ、買収は実現しなくていいよ!!!



だってPXDの超高配当が目当てなのだから、エクソン・モービルの4%均されるのは、あまりに残念過ぎますからね。


大手に買収されるのは喜ぶべきニュースですが、リスクを取った投資ですからしっかりリターンでペイして欲しいと個人的には思ってます。


加えて、パイナを買うか、デボンを買うかで正直悩みました。


デボンも60ドルを目指す動きは、十分期待できそうですからね。


資金に余力があれば、デボンも併せて購入しておきたかったですけど、今はもう少し我慢することにします。


非常に短い内容となりますが、今月の買い付けは以上となります。




まとめ


3月末時点では、金融銘柄の底を狙うスタンスだったのですが、2週間たっても不安は解消できてい無さそうですよね。


テクノロジー、半導体の強さを背景にエネルギーセクターが落ちるべきタイミングなのですが、依然として株価が伸びているところを見ると、市場全体が持ち直してきているのかな、という温度を感じています。


という訳で、本来アメックスなんかを物色しようかと考えていた資金を、再びエネルギーセクター銘柄に投じて強気に押し通すことにしました。


来週の20日頃には、通常入金による買い増しを行う予定ですが、引き続きエネルギーセクターの様子を見守りつつ好調が続くようであれば、拾っていこうかと思います。


という訳で今週は短いですが、以上で終わりにしたいと思います。


それでは、最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


皆さんの参考になれば、幸いです。



是非お帰りの際には、こちらのボタンのポチリお願いします。





ポイ活するなら、定番のマクロミルがおススメです。