こんにちわ。


いつも当ブログに来て頂き、ありがとうございます。


週末ブロガーのぺろりです。


早いもので、GWも半ばに差し掛かってきました。


天気にも恵まれ、行楽日和となりそうですね。


odekake2


我が家も同年代の子供世帯の友人と遊びに行ったり、イベントに参加したりと慌ただしい毎日でスケジュールが詰まっており、慌ただしく過ごす予定です。


で、本日はタイトルの通り約4年ぶりに国内の銘柄を購入したので、簡単にその報告記事となります。


といっても1単元で買えるほどの資金力もありませんので、未満株を少額購入していく形です。


そのため、配当によるリターンを求めるものではなく、超長期で1単元になることを目指してゆーーーっくり、のんびり買い増して行く長い旅路になる予定となっています。


理由としては今の投資スタイルは米国100%全ブッパだったため、米国リセッション懸念、ドル高などの事情を加味して分散させる意味もありますし、生活の一部としてお世話になってるので応援したい企業だったりと、複数の要素が噛み合ってたりします。


今後の配分としても、特に深く考えているわけではなくあくまで余剰資金として、気が向いたときに購入していく、程度の緩い感じで運用していくので定期的な株価チェックや、直近の動向などを気にしない想定です。


参考になれば程度の記事ですので、興味のない方はバナーボタンだけ押下してもらえれば幸いです。


もし、よろしければこちらのバナークリックで応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 株ブログへ

にほんブログ村


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


ちなみに、「バナーのクリックで変なサイトに誘導されるんじゃ・・・」なんてことはありませんのでご安心ください


一般閲覧者に多くバナーをクリックしてもらえるほど、サイトの評価が高まる仕組みとなっています。


次の記事への励みとなりますので是非、ぽちっとお願いいたします!






約4年ぶりの国内銘柄


約4年ぶりに戻ってきました。


もともとは投資のスタートは、国内銘柄の株主優待メインだったんですよ。


で、いろいろと情報収集していく中で様々な銘柄にも手を出すようになったんですけど、結局のところ情報を上手に扱うことが出来ずに取捨選択の判断もブレてしまい、マイナスが嵩むようになったので米国株に移籍しました。


そのため国内銘柄は正直苦手というか、今でも勝てる気がしません。


なので冒頭に述べた通り、勝ち負けを意識せず、配当すら意識しないレベルで自由に遊んでいく、というコンセプトで極力少額内で手を出すことにしました。


購入する銘柄も至って簡単、その企業、もしくは商品のファンであり、好きだから。


これだけ。


したがって、運用も簡単です。


ある程度のニュースには触れますが、決算なんかも見ない。


ひたすらガチホ。



以上。


という訳で、購入した銘柄と簡単な理由だけをサクッと報告していきますね。


まずはこれ。


任天堂(7974)

buy-nin-1


説明、要ります・・・?


要らないでしょ。


以前は1単元で500万とか600万とか、そんなレベルで買いたくても買えない高嶺の花でしたけど、株価分割して、買いやすくなりましたね。


映画も好調なようですし、GW明けの週末にはゼルダの伝説も発売されますし、話題には事欠かないかと思います。


1単元揃えるのには結構時間がかかるかとは思いますが、時間をかけてでも応援する価値のある企業だと信じてます。


続いては、こちら。


湖池屋(2226)

buy-2226-1



我が家のスナックは同社の商品で、7割近くあると思います。


それほどバラエティーも多く、すべての商品クオリティも非常に高く、中毒性が高い美味しさだと感じています。


もとより私がスナック好きが高じて、【PEP】ペプシコを購入しているのも理由の1つだったり。


永らくカルビー社のファンでしたが、明らかに他国企業と協業するようになってからクオリティが下がっていますし、同社の製品を購入するようになってからは、不要になりました。


国内スナック、特にポテチ関連においては絶大な信頼を寄せています。


先の任天堂と株価が近く、買いやすいのも特徴ですね。



今回の購入は以上2銘柄となります。




まとめ

非常に少額ですが、来月以降も少しずつ買い増して行ければ良いな、と考えていますがあくまで優先度的には米国株の配当がメインです。


このペースだと1単元揃えるには、数年単位での買い増しが必要になりそうですが、どうなることやら、私自身検討も着きませんし全く考えていません。


加えて子供のNISA枠にも組み入れて行こうかな、と考えているところです。


今後もこれらの買い増しに加え、自身の生活において身近な商品の企業を気が向いたタイミングで購入してく予定で、今のところ以下の銘柄を検討しています。


ニチレイ

キッコーマン

日清

山崎製パン


他にねぇのかよってくらい、見事に食べ物ばっか・・・wwww


でも確実にリピートしている企業ばかりですからね。


ニチレイはアセロラジュース、キッコーマンは麦芽豆乳、日清はカップラーメンにシリアル、山崎製パンは東ハトの親会社だからという単純極まりないピックアップです。


信頼できるというか、今後のその企業の商品を買い続けていきたいという希望という意味合いのほうが強いですかね。


利益、配当は二の次という気楽なスタンスなので、企業を応援する意味を込めて続けていく予定です。


多分、というか全く参考にならないと思いますけどw


まぁ、購入銘柄の報告ということで本日の決算記事は以上となります。


それでは、最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


皆さんの参考になれば、幸いです。



是非お帰りの際には、こちらのボタンのポチリお願いします。





ポイ活するなら、定番のマクロミルがおススメです。