「クソダサい投資家」でおなじみのバフェット太郎さん。
やっと、著書を読み終えることができました。


日本一アンチの多い投資家

毎日、ブログも拝見させて頂いております。

本でも改めて、自称されていて草です。
そんなアンチを論破してる痛快さが、すでに魅力の1つだと思っています。

私には、そんな技量も知識もないので、素直にROMって過ごしていますが、本でも相変わらずのキレッキレのセリフが気持ちよくて、純粋に面白いです。


本を読んで得るもの


この直球ストレートな考え方を、読めば自分がいかにクソダサい投資家か、を改めて自覚できます。

特に、企業分析力は、圧巻だと思います。
やや説教くさいかもしれませんが、その理論の根拠も明白で反撃の余地すらありません。


understood

バフェット太郎氏のブログを読んだ直後のイメージ。


そして最も見習いたいのは、このブレないメンタルの強さだと思います。

ついフワフワと高配当という言葉に惑わされてしまい、中長期計画的なポートフォリオを組めず、ナンピン買いしてしまう悪い癖を治したい方には、必読の書だと思います。

愚直に継続する、これがいかに難しいか。
ブレてるってことは、根拠が伴ってない行動なんですよね。

まとめ


いつ見ても、10株の完璧なポートフォリオがふつくしいです。
私も戦略性なくナンピン、打診買いしてしまったバラ株を整理しなきゃ・・・。

マンガもありますし、読みやすくて、一気に読み終えてしまいました。
非常に良い本でしたので、私は妻に進めたいです。

来年の目標を「クソダサい投資家」からの卒業にしたいと思います。