こんにちわ。
「週末ブロガー」として活動している、管理人のぺろりです。
いつも当ブログに来て頂き、ありがとうございます。
8月に受けた健康診断の結果が帰って来まして、無事に体重・BMIともに順調に減量に進んでいるのですが、相変わらず腎臓系の数値がすべて再検査という内容でした。
野菜中心の生活になったし、酒・たばこも基本呑まないはずなのに...。
自覚が全くないので、お見送りし続けてるのですが、そろそろちゃんと診療せねばなんでしょうね。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
9月に入りましたので、恒例の市場の振り返りと自身の資産を棚卸していきたいと思います。

それでは、お品書きです。
▼今回の記事の目次はこちらです▼
目次
本題に入る前に今月は2つ雑談がございまして、
1つは8月末に小旅行に行って、4年ぶりにアデノウィルスに感染してしまいました。
家族全員スイミングが好きなので、プールにはよく行く機会が多いのですが、今回は完全に旅行先による感染源です。
割と有名なレジャー施設なので、対策されているものだと思って油断してしまいました。
語弊があるかもですが、やはり強めのメイクや日焼け止めの利用を許容するプールの水質は、正直かなり汚いです。
ゴーグルを付けてても1m先の視界も見えない程の水質ですので、感染対策という意味ではほぼ意味をなさない筈です。
初日からすぐに喉の痛みに異変を覚えて、帰宅後に家族全員が感染、結果1週間ほど寝込む結果となりました。
温泉施設も併設されており、施設も悪くはないのですが値段に見合わず、スタッフはほぼ95%が外国人ばかりで印象も良くなかったので、もう二度と杉●井ホテルには行きません。
もう1つは、自宅の光回線をNuroからフレッツ光に乗り換え完了しました。
100MBに減速した訳ですが非常に快適ですし、まったく利用に支障ありません。
Nuroは1Gにもかかわらず、その速度を全く体感・享受することができず、むしろ特定のサイトに限り圧倒的なレスポンスの減速が発生しており、かなりのストレスを感じていました。
それもそのはず、強制的に送り付けられる中華ルータは、殆ど設定を変更することが出来ず、定期的に再起動してるはずのログの一切残ってないし、LEDランプは正しく点灯してないし、如何にも中国製の安かろう、悪かろうのサービスで成り立っている回線でした。
自宅収容でこのレベル、恐らく局舎の設備もファーウェイなどの機器で統一されていることでしょう。
そして何よりレスポンスが悪くなるサイトは、SNS全般なんですよ。
断定はできないけど、これアクセスログ監査してるよね?
んで、収集した個人情報や評価をメトリクスとしてどこかに送信してるよね?
というのが個人で使ってみた感想です、Nuroはマジでヤバいと思いますので、心当たりある方は乗り換えを検討したほうが良いです。
それでは本日もよろしくお願いします。

もし、よろしければこちらのバナークリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村
ちなみに、「バナーのクリックで変なサイトに誘導されるんじゃ・・・」なんてことはありませんのでご安心ください。
一般閲覧者に多くバナーをクリックしていただくことで、このブログの評価が上がる仕組みになっています。
次の記事への励みとなりますので是非、ぽちっとお願いいたします!
資産の状況
さて、まずはiDeCoを除く総資産額は、6370万円となりました。
先月の8月の棚卸で6090万円でしたので、+280万円という成果でした。
決算が出揃ってきた8月後半には、6100~6200万円前後で、推移していましたが先日決算後にブレイクを果たしたブロードコム決算のおかげで、一気に6300万円の壁を超えることが出来ました。
先月の8月の棚卸で6090万円でしたので、+280万円という成果でした。
決算が出揃ってきた8月後半には、6100~6200万円前後で、推移していましたが先日決算後にブレイクを果たしたブロードコム決算のおかげで、一気に6300万円の壁を超えることが出来ました。
残り4か月、年内の目標を6500万円と掲げていましたが、だいぶ現実味を帯びた数値になってきましたね。
ここ1か月のセクターを見て見ましょう。

永らくセクターをリードしていた、マイクロソフト、エヌビディアなどが売りに転じました。
パランティアなど決算でしっかり結果を出した企業でさえも、人気はピークシフトしたかのような強い売りが走っていますが、恐らく米国雇用統計の影響もあると見ています。
それまでが異常な人気で上昇し続けていたので、ここらが良い調整のタイミングと見てもおかしくはないですしね。
それまでが異常な人気で上昇し続けていたので、ここらが良い調整のタイミングと見てもおかしくはないですしね。
ここに来て強かったのは、アップルとGoogleと意外な組み合わせでした。
金融、ヘルスケアなども緩やかに買いが戻り、それまでのAIしか勝たん!という相場のブルさ加減が緩和され、決算後の結果を元に全体に資金が回り始めたように思います。
恐らく9月の労働市場も芳しくないような報道も多く、このままいけば中旬のFOMCによる利下げ確率はかなり高くなりつつあるとの見方です。
残る予定としては12月にも実施が予想されており、想定通りであればここからまた米国市場に希望的観測の資金が流入される展開がありえます。
まさに年内のラストスパートに乗っかるには、このストーリーを活かせるか次第、という形になりそうですね。
今後のゲームプランについては、まだ決まっておらず利下げ状況次第に任せている部分も多いのですが、
従来通りのテクノロジー企業を主軸として、半導体を中心としたAI基盤で行くか、AIサービスに特化した中小型を買い集めていくか、の2択に分かれることだろうと考えています。
年内目標が達成間近ということもあり、あまり配当銘柄の補充が出来ていないので、そろそろこの辺りも拡充しておきたいところでもあります。
現時点における年内の配当総額は3155.91ドル、前年同月は2966.88ドルで+7.8%弱の上昇となっています。
悪くはないんですが、劇的に増えたなという体感は得られてないですねぇ。
なるべく50ドルアンダーでの低位株で安定した配当を出せる企業、という形で探し続けているのですがBTIも一気に値上がりしてしまいましたし、第2、第3の銘柄を探索中。
最近では国内市場が安定しているので、JTやINPEXなども検討に入れ始めました。
今月の売買
8月の購入は3回に分けて実行しました。
配当は387.54ドルと平均的な配当額でした。
【AVGO】ブロードコム
【NVDA】エヌビディア
【RDDT】レディット
【NET】クラウドフレア
【BP】
【SOFI】ソーファイ
【IONQ】イオンキュー
【VIRT】バーチュー
【VRT】バーティブ
【VZ】ベライゾン
【7974】任天堂
【7011】三菱重工業
【8058】三菱商事
【7936】アシックス
【9508】九州電力
青色が新規購入銘柄となります。
国内銘柄はいずれも、安定して単元未満株の購入を継続。
今月は特に決算で、前年売上からの成長比率が高かった銘柄を中心に、いくつか買い集めています。
残念ながら中小型はまだ値動き激しく、手元の株価としてはリターンを得られていませんが、今後も同様のモメンタムを維持できるかどうか、が注目ポイントとなります。
引き続き反省点としては、先月買い戻し損ねた【ANET】、手放した後でブレイクした【PSTG】があり、再びジョインするべきかは株価を様子見しつつ検討。
AIソフトウェア企業としてはレディット、クラウドフレアを中心にと考えていますが、いずれもすでにPERはかなり高く株価も買われすぎの域に達している感あるので、このまま買い増しに乗るべきかは冷静に判断すべきところでしょう。
いずれにしてもFOMC前後で大きく相場の流れが変わるはずですので、中旬に至るまではしっかり相場状況の様子見および購入銘柄の推移を見守る形となりそうです。
配当は387.54ドルと平均的な配当額でした。
IN
【AVGO】ブロードコム
【NVDA】エヌビディア
【RDDT】レディット
【NET】クラウドフレア
【BP】
【SOFI】ソーファイ
【IONQ】イオンキュー
【VIRT】バーチュー
【VRT】バーティブ
【VZ】ベライゾン
【7974】任天堂
【7011】三菱重工業
【8058】三菱商事
【7936】アシックス
【9508】九州電力
青色が新規購入銘柄となります。
国内銘柄はいずれも、安定して単元未満株の購入を継続。
今月は特に決算で、前年売上からの成長比率が高かった銘柄を中心に、いくつか買い集めています。
残念ながら中小型はまだ値動き激しく、手元の株価としてはリターンを得られていませんが、今後も同様のモメンタムを維持できるかどうか、が注目ポイントとなります。
引き続き反省点としては、先月買い戻し損ねた【ANET】、手放した後でブレイクした【PSTG】があり、再びジョインするべきかは株価を様子見しつつ検討。
AIソフトウェア企業としてはレディット、クラウドフレアを中心にと考えていますが、いずれもすでにPERはかなり高く株価も買われすぎの域に達している感あるので、このまま買い増しに乗るべきかは冷静に判断すべきところでしょう。
いずれにしてもFOMC前後で大きく相場の流れが変わるはずですので、中旬に至るまではしっかり相場状況の様子見および購入銘柄の推移を見守る形となりそうです。
それでは、今月のまとめに入りますね。
まとめ
8月の成果でも結局は、ブロードコムが2か月連続の躍進で資産額に大きく寄与してくれました。
年内はずっと300ドルに達するまではノールックで買い、のスタンスを継続してきましたからね。
無事に実を結んでくれて、心底ほっとしています。
反省点もありますが、メインである主砲を最大限活用できており、振り返りによる集中と選択の効果を得られている点はブログを継続しているおかげで得られた恩恵ですね。
ブロードコムの保有数500を目指して頑張ったつもりですが、現在で462株でした。
今後も少しずつ買い増したい、とは思いますが350ドルを超えだすとなかなか買いづらくなってきますからね。
先日発表のあった大型受注のストーリーも非常に強いし、パートナー企業が噂されている通りOpenAIであれば400ドルまで追随しても影響は少ないのでは、という気もしますが果たして、、、。
恐らく上記のストーリーが正であれば、今後買い増しをせずとも既存保有銘柄分の利益だけで年内目標に達することは、そこまで難しいことではないように考えています。
あまり目標を達成することだけで至上とせずに、先ほどの配当銘柄の充足であったり、家族とのイベントなどにも大きく予算を使っていきたいので、無理せずに進められればと思います。
まぁ、まずは利下げの決着がつくまでは、適度に距離を置くくらいがちょうど良い時期なのかもしれませんね。
それでは本日は以上となります。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
最後に是非お帰りの際には、こちらのボタンのポチリお願いします。
それで本日も、お疲れさまでした!最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
年内はずっと300ドルに達するまではノールックで買い、のスタンスを継続してきましたからね。
無事に実を結んでくれて、心底ほっとしています。
反省点もありますが、メインである主砲を最大限活用できており、振り返りによる集中と選択の効果を得られている点はブログを継続しているおかげで得られた恩恵ですね。
ブロードコムの保有数500を目指して頑張ったつもりですが、現在で462株でした。
今後も少しずつ買い増したい、とは思いますが350ドルを超えだすとなかなか買いづらくなってきますからね。
先日発表のあった大型受注のストーリーも非常に強いし、パートナー企業が噂されている通りOpenAIであれば400ドルまで追随しても影響は少ないのでは、という気もしますが果たして、、、。
恐らく上記のストーリーが正であれば、今後買い増しをせずとも既存保有銘柄分の利益だけで年内目標に達することは、そこまで難しいことではないように考えています。
あまり目標を達成することだけで至上とせずに、先ほどの配当銘柄の充足であったり、家族とのイベントなどにも大きく予算を使っていきたいので、無理せずに進められればと思います。
まぁ、まずは利下げの決着がつくまでは、適度に距離を置くくらいがちょうど良い時期なのかもしれませんね。
それでは本日は以上となります。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
最後に是非お帰りの際には、こちらのボタンのポチリお願いします。
こちらの広告をクリックしていただくと、このブログの評価向上に繋がります。
応援していただけると非常に嬉しいです!
それで本日も、お疲れさまでした!最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
ポイ活するなら、定番のマクロミルがおススメです。

コメント