どうも、ついつい食べ過ぎてしまう管理人です。

ゲームをプレイしていて外せないオトモが、お菓子ですね。
管理人が定期的にリピート購入している商品と企業を紹介します。

なお、ゲームをプレイするとカロリーを消費するので、ゲーム中に食べるお菓子はすべて、カロリーゼロになります。

いきなり結果発表

列挙するとキリがないので一企業、1商品に絞っていきます。

次点の商品

以前は、買っていたけど、辞めたものですね。
理由も併せて紹介しておきます。

  • カルビー ポテトチップス九州しょうゆ

    以前は定番でこれ一択と言えるほど、絶品でしたがある時を境に、劇的に味が変化しました。
    包装内で粉砕されまくっているので、原型をとどめていないことも多々あります。

    工場が海外になっているようですし、油もやや匂いがあり、多め。
    同製品の堅ポテトは、まだセーフですが、この商品は買うのを辞めました。

  • ブルボン チョコクッキー

    ネット
    でも騒がれていましたが、15枚⇒9枚の減少はえげつないですし、消費者をバカにしてると思います。しかもわざわざ、小さい子袋に分ける包装に変えた意味も不明。

    4番打者のミスターイトウがあるだけに、わざわざこちらを選ぶ必要もありません。

まとめ

余りに、多すぎて、1回では選びきれない、ということに気づきました。

海外版はこちら。



残念ながら、日本の食品企業は競争率も激しい成果、配当が薄く株主優待にウェイトを置いている企業が非常に多いです。管理人も優待目当ての株を保有していますが、現金化できるもの(※QUOカードなど)、保有年数ボーナスがあるもの、に限定しています。

株主優待も悪くはないですが、結局のところ商品の送付料金が高くつくはずなので、優待を廃止してでもしっかり配当の出したほうがメリットがあると思うんですけどね。

ちなみに世界を見渡しても優待なんてやってるのは、日本だけです。


日清シスコは、シリアルランキングでも良い評価ですし、長期保有で良いと思います。

湖池屋は、ポテトチップでも群を抜いた開発力が評価され、株価も安定しています。

亀田製菓は、煎餅、おかきに関しては絶対的な強さがあるものの、農心と提携していたりと、やや経営陣に対して懸念があり、これはカルビーにも同じことが言えます。


個人的には、チップスター、東ハトの株主である山崎製パンが推し、です。
(優待は配当1.02%(1株20円)と3000円分の自社製品)


それにしても、これだけ多くのお菓子メーカーを抱える日本は、天国だと思いませんか。
これからもずっと、買い支えたいと思います。


ご意見、参考商品があればコメント欄に投稿お願いします!

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
ポチリお願いします。ぺこり。 にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村