こんにちわ。



「週末ブロガー」として活動している、管理人のぺろりです。


いつも当ブログに来て頂き、ありがとうございます。


11月も3週目を迎えました。


冷え込んできたとはいえ、まだまだ日中帯の日差しは強く、歩くだけでも少し汗のにじむような暑さだったりと、温度差の幅が広い日が続きますね。


11月ですよね・・・? あれ、こんなんでしたっけ? と完全に季節感を見失ってしまったアラフィフおじさんは困惑しています。


皆様、いかがお過ごしでしょうか。


さて今週もマーケットと自己資産の振り返りと行っていきたいと思います。



stocks


まだまだ決算シーズンが続いておりますが、ビックテックの発表も終わり大きな山場は超えたという印象ですね。


今週も週末にかけて紅に染まる機会も多く、まだまだ市場は決算後の混乱を引きずり価格変動の激しい一週間だったように思います。


そのあたり自己資産の推移と見比べつつ、ポートフォリオ銘柄にブレが無いかを今一度振り返って見ようと思います。


それでは、お品書きです。


▼今回の記事の目次はこちらです▼

目次



本日は資産の報告だけの記事ですので、途中経過、売買等ございません。


おそらく買い付けの実施は、来週の記事になると思います。


今日は特に雑談はないのですが、少し前に友人のデザイナーに紹介されてドハマりしたアニメの宣伝をしておきますね。





感想等あればコメント欄にどうぞ。


それでは本日もよろしくお願いします。

tenin_black_shirt_man_ojigi


もし、よろしければこちらのバナークリックで応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 株ブログへ

にほんブログ村


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


ちなみに、「バナーのクリックで変なサイトに誘導されるんじゃ・・・」なんてことはありませんのでご安心ください


一般閲覧者に多くバナーをクリックしていただくことで、このブログの評価が上がる仕組みになっています。


次の記事への励みとなりますので是非、ぽちっとお願いいたします!




資産の状況

本日次点でのiDeCoを除く総資産額は、6,900万円となりました。


先週時点では6,880万円でしたので、20万円ほどの微増でほぼ動きはありません。


先週よりも下がっておらず、ピーク時から一時撤退したものの、しっかり下げ止まった動きという認識ですね。


このラインが維持できているようであれば、再び資産7,000万円を目指すことはそう難しいことでもないと捉えています。


それではマーケットの1週間を俯瞰してみましょう。


sp


テスラ売られていますね。


この銘柄を永らく下支えしていたアークの代表である、キャシーウッド氏が大量に売却したという報道が出ていまし、その影響もあるものと考えられます。



余談ですが、米国民主党の下院議員であるナンシー・ペロシ氏が1週間ほどまでに、政界からの引退を発表したことが話題になっていましたね。


トランプ政権とも折り合いが悪かったものの、彼女のハイパフォーマンスすぎるポートフォリオは参考にすべき点も多くあったかと思います。


御年85歳で表舞台からは去るようですが、依然として強い影響力を持っている方としてウォッチを続けて行く甲斐はあると考えています。


話を戻して、


好調だったのはヘルスケアですね。


先週に引き続き、好決算を発表したイーライリリーがついに1,000ドルを突破しましたね。


mokuhyou_tassei_man


ホルダーの皆様、おめでとうございます。


買いづらくなってしまった感は残念ではありますが、友連れでアッヴィやジョンソンエンドジョンソンなども株価を牽引しており、結果としては望ましい方向に進んでいますね。


エネルギー銘柄もほんの少しだけ、落ち着きを取り戻したようですね。


依然としてエネルギーは定期的に上げ下げのローテーションサイクルが短いセクターでもあるため、売られ過ぎのタイミングを狙って淡々と買い続けるスタンスを継続できれば良いと考えています。


今週の決算としては、以下の2つが発表がありました。

CRWV 
CSCO


簡単にまとめると、いずれも決算としては売上、EPSの予測をクリアし良かったと思います。


ただCRWVはPER等期待の高すぎる銘柄であり、パランティアやオラクル同様に売られる傾向が強く株価としては軟調となっています。


ヒートマップを見ての通り、アップラビン、ロビンフッド、コインベースといった御三家はもちろん、イートンのようなデータセンター代表銘柄までもが売り散らかされてますね。


まぁ恐らく、このタイミングで売りに抜けているのは基幹投資家の利確に加え、チャートの高値圏で掴んだイナゴ勢が大半と思われるため、来週頃にはまた穴を埋める形で撚り戻すことを期待します。


一方でしっかりと反応を掴んだのは、【CSCO】シスコでしたね。


今期の決算を見るに、やはりシスコは今後もポートフォリオ銘柄として定期的に買い増しして申し分なさそうですね。


短期での期待としては【ANET】のほうが面白いと思うのですが、やはり配当がもらえる長期の銘柄と考えると、同社の安定感は抜群だと考えています。


データセンター需要は【VRT】バーティブであったり、前述の【ETN】イートンなどが主流となっています。


で、データセンターが建設されると膨大な電力が必要となるわけで、今原子力を始め多くのエネルギー企業の探り合いが続いているわけですが、さらにその次がこのネットワークだと考えています。


OSI階層モデル、で調べて頂くと分かり良いですかね。


それをさらに投資セクターに置き換えると、このようなセクターイメージになるかと思います。


物理層 -> データ転送 -> セキュリティ -> アプリ


イマココ


そう考えるとネットワークインフラは、まだまだ長期安定ビジネスであると考えられます。


3Q入口までは【APH】アンフェノールをウォッチしていたにもかかわらず、見逃してしまったのは痛恨のミスだったと反省材料でした。



さて、それではまとめに入ります。





まとめ


まだまだ人気の高いAIに反落の動きは根強いですが、メインテーマは変わらずです。


AIに引き続き注力しつつ、選択と集中


ただし、今まさに逆風なので一旦落ち着くまで様子見は必然といった所でしょうか。


とはいえ来週はいよいよ、エヌビディアの決算が11/19に控えています。


今の流れを断ち切る破壊的な決算を発表するのか、来週の17日、18日はその様子見もしくは資金源確保入れ替えのための凪相場かな。


程よく下落した高PER銘柄が息を吹き返すには、丁度よいシナリオになりそうですが果たして結果は如何にといった形です。


この辺り過度な期待を詰め込まずに、じっくり相場状況に応じていきたいと考えています。


まだまだAIの先は長いはずで、焦らずに資金を投じずに構えていれば良いでしょう。


今回の決算ではシスコを正式にお迎えする判断が出来たので、収穫はあったかなと思っています。


可能であれば、年末および2026年度の予測についても明日の記事などで、見通しを含めてお伝えできればと考えています。


それでは本日は以上となります。



最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


最後に是非お帰りの際には、こちらのボタンのポチリお願いします。


こちらの広告をクリックしていただくと、このブログの評価向上に繋がります。
応援していただけると非常に嬉しいです!



それで本日も、お疲れさまでした!最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。


ポイ活するなら、定番のマクロミルがおススメです。

アンケートモニター登録
ついに累計ポイントは137,000円を超えたよ。