こんにちわ。



「週末ブロガー」として活動している、管理人のぺろりです。


いつも当ブログに来て頂き、ありがとうございます。


皆さまはいかがお過ごしでしょうか。


先日の2/9に決算を発表した、クラウドフレアの決算を見ていきたいと思います。

cloudflare-logo



という訳で、本日のお品書きはこちらの通りです。


▼今回の記事の目次はこちらです▼

目次





それでは本日もよろしくお願いします。

tenin_black_shirt_man_ojigi


もし、よろしければこちらのバナークリックで応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 株ブログへ

にほんブログ村


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


ちなみに、「バナーのクリックで変なサイトに誘導されるんじゃ・・・」なんてことはありませんのでご安心ください


一般閲覧者に多くバナーをクリックしていただくことで、このブログの評価が上がる仕組みになっています。


次の記事への励みとなりますので是非、ぽちっとお願いいたします!




決算概要

2025年の【NET】クラウドフレアの4Q概要は以下の通りでした。

  • 純売上高は6億1450万ドル
    (昨年の4億5994万ドルから比較して+33.60%)



  • 営業利益は-4923万ドル
    (昨年の-3471万ドルから比較してマイナス拡大)


  • 純利益-1億2077万ドル
    (昨年の-1億2848万ドルから比較してマイナス縮小)


  • 調整後1株当たり利益(EPS)は-0.03ドル
    (昨年の-0.04から比較して微増)



まさに典型的なグロース銘柄の決算のソレ、ですね。


なんと言っても見どころは売上成長率、これで4期連続で成長率は増加と躍進をキープ。


これだけで十分ではないでしょうか。


まずは、グラフで見ます。

net-4q


前回株価の躍進するきっかけともなったEPSですが、残念ながら今期は再びマイナス入りしましたね。


黒字決算も期待値に含まれていましたが、全然そんなことはありませんでしたね、流石です。


続いて、市場コンセンサスの結果です。





市場コンセンサス

続いて、他の指標も見ていきましょう。


まずはEPSの予測から。

EPS予測

net-eps


コンセンサスは0.28に対して0.28で乖離率0%とのイーブンでした。


予測上振れは3期連続で、ストップとなりました。


やや結果の影響に懸念あり、ですね。


続いて売上です。


売上予測



net-sale




売上予測5億9010万に対して、6億1450万でこちらは+4.12%の上振れでした。


流石にこちらは、数字をしっかり伸ばしてきましたね。


力強い結果だったかと思います。


続いて次年度ガイダンスです。

ガイダンス

  • 売上高:6億2000万~6億2100万ドル
  • 営業利益7000万~7100万ドル

通年見通し

  • 売上高:27.9億~28億ドル
  • 営業利益2億9700万~2億9800万ドル
  • EPS:0.23ドル

次年度の1Qでもややアナリストの予測を、上回る内容となっており市場的には好評に受け止められたようですね。


まだまだ同社の成長トレンドは継続との見方が強く、AI活用の増加に伴う需要増は引き続き同社の成長エンジンになるとの意見が多くみられました。


ただ一方で、マイナス決算入りから抜ける模様は微塵もなく、永遠の投資フェーズである中堅グロース銘柄という属性から抜けられない or 抜けようと考えていない点が長期投資家にとってはデメリットに捉えられかねない部分はリスクとなりますね。


では気になる株価の反応を見ていきましょう。


株価の反応

概要およびコンセンサス乖離の結果をもって、当日の株価推移を追っていきます。


決算発表後、翌日の株価推移は以下の通り。


net-ch


翌日の反応は、+6.23ドル(+3.59%)でした。


とにかくAI需要に絡むものすべてを、焼き尽くすかのような今シーズンの決算ですが、久しぶりにプラス評価だったような気がします。


とはいえ、前回は似たような数字でも30ドル以上も1日でプラスになった爆益決算だったことを踏まえるとだいぶ期待値が収束したというか、正しい評価に向かっているようにも思えますね。


まだまだ市場はAIに関して懐疑的で、底を打ったかを皆一列で様子見している段階とはいえ、しっかりプラスに終わった銘柄としては十分な成果だったのではないでしょうか。


まとめに入りますね。




今後の見通し・まとめ


決算の内容的にはいつも通り売り上げ、EPSともにしっかり市場予測を上回り、文句ない決算でしたね。


またガイダンス上振れも評価されており、成長トレンドの支持ならびにターゲット価格に引き上げに動いたといった背景もあり、株価もしっかりプラスで着地することが出来ました。


AI関連テーマへの懸念の中心には、バリュエーション過多や投資資金の回収可能性を危惧した動きが目につく中、万年投資フェーズで利益マイナスであった同社にとっては、そこまで重要視されなかった可能性もあるかもしれませんね。


タイミング的にも決算シーズン後半戦ということもあり、やや嫌気度合いも緩和していたとの見方もありますが、まずは事実を素直に喜びましょうかね。


個人的にはレディット推しだっただけに、こっちが評価上げだったことに若干の違和感を感じざるを得ませんが、これが投資の妙味とも言えますよね。


という訳で、事実のみを冷静に受け入れ、今後もクラウドフレアを少しずつ買い増して行こうと思います。


それでは本日は以上となります。


最後に是非お帰りの際には、こちらのボタンのポチリお願いします。


こちらの広告をクリックしていただくと、このブログの評価向上に繋がります。
応援していただけると非常に嬉しいです!



それで本日も、お疲れさまでした!最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。


ポイ活するなら、定番のマクロミルがおススメです。