こんにちわ。
「週末ブロガー」として活動している、管理人のぺろりです。
いつも当ブログに来て頂き、ありがとうございます。
4月も末週になり、いよいよGWの足音が聞こえてきましたね。
皆さま、ご予定はありますか?
今年は中日が長く、上司に嫌われる勇気をもって全部休みにすれば、結構な大型休暇にできそうなカレンダーということで、ギリギリまで休みを取るタイミングを様子見している感じがあります。
私はと言うと、生憎ながら新人研修にどっぷり付き合わないといけないため、カレンダーどおりの出勤を余儀なくされるため、1mmも思い入れはありません。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
期初と言こともあり、人が入れ替わるにつれ担当も変わり、やり方を変え、棚卸をしたり引継ぎをしたり、となかなか生産性の上がらない日々が続いています。
これだけAIが小説を書いて賞レースに応募するようになった昨今においても、100%の手書き文章で引き続き言語化を目指していくつもりです。
という訳で、長くなりましたが今週の出来高を確認して行きたいと思います。
宜しければ最後までお付き合いください。

それでは、お品書きです。
▼今回の記事の目次はこちらです▼
目次
それでは本日もよろしくお願いします。

もし、よろしければこちらのバナークリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村
ちなみに、「バナーのクリックで変なサイトに誘導されるんじゃ・・・」なんてことはありませんのでご安心ください。
一般閲覧者に多くバナーをクリックしていただくことで、このブログの評価が上がる仕組みになっています。
次の記事への励みとなりますので是非、ぽちっとお願いいたします!
資産の状況
本日次点でのiDeCoを除く総資産額は7815万円となりました。
先々週が+420万円、今週で+425万円になりました。
ついに、今月だけで+845万円と。
明らかに、にやり過ぎですね。
この流れに対する意見は一旦さて置き、今回の件を受けて、
iDeCoを含む個人の総資産では、ついに8,000万円を突破しました。

一時的なものとは言え、個人資産再高値を更新するのはやはり、心躍るものですね。
そして、妻や子供たちのジュニアNISAなども含めると、家族の総資産は9,000万円超え。

ヨッシャヨッシャ!
と言いたいところですが、こんな値動きは過去にも例がありません。
ベネズエラ、不思議な島、イランと立て続けに起こる米国内のストリームに振り回されてばかりの市場で、永らくうっぷんが溜まっていたことは分かるんですけど、余りに短期間に上げすぎです。
マーケットの動きを1週間で振り返って見るとこのような形でした。

先週以上に、グリーンの輝きが増していますね。
爆益決算を発表したわけでもないのにマイクロソフトは+14%って、、、。
いやー、先々週の記事でマイクロソフト安すぎワロタって、言ってましたがまさに買い時でしたね。
反転のタイミングを鼻先で掴んだものの、資金力が追い付かずこの期をモノにできなかった自分の実力不足が何とも情けない。
ともあれ、マイクロソフト、ブロードコムとも我が主力の2名がは400ドル台に復帰し、一気に資産額の増加を後押ししてくれましたね。
また今週から金融業の決算も始まっており、大手企業を始め非常に良好な結果が見て取れます。
まぁ、金融業が利下げとともにしっかり利益を出せている、ということは足元の経済は堅調である証拠でしょうし、雇用も比較的安定している現在においてリアルな生活と経済インフレの微妙な誤差はあると言えど、その他の企業業績も上向きになっていくのではないかと期待しています。
その一方でしっかり、エネルギー銘柄は下がり完全に中東に対する懸念は、少なくとも米国内では僅少化された、ということなんでしょうね。
ヒートマップ的に上げすぎとは言いつつも5月の決算期まで、この高気圧を維持してもらいたいものですね。
一気にリスクオンで、何とも慌ただしいですね。
もう6万円台が目の前だなんて1年前の政権時には到底想像もできない数字ですね。
引き続き国内市場にも、しっかり投資していきたいところです。
それにしても、最近kabutanさんの広告エグ過ぎないですかね?
あまりにも画面がうるさくて、全く集中して記事を読めないのでもう今後利用しません。
PEP 48.98ドル
AVGO 239.8ドル
JEPI 0.93ドル
JEPQ 25.66ドル
----ここまで----
GSK 3.21ドル
PM 141.81ドル
これで4月配当総額は460.39ドルとなりました。
中盤に差し掛かり、配当も出揃ってきましたね。
さて、この配当と合わせて今月の入金を済ませて何を買おうかな、と考えていたらいつものSBIの週末メンテに阻まれてしまいました。
このところあまりに忙しくて平日の出社回数が増えてますし、もろもろ準備の手間が後手になってしまうの、良くないですよね。
SBIが週末メンテ地獄であることをすっかり忘れていました。
来週の内に買いに動く予定ですが、間に合えばVRTの決算前に買っておきたいと考えています。
もうすでに決算を意識して300ドルを突破してしまいましたが、高い期待をさらに上回った数字を出してくれることを期待しています。
テクノロジー企業も従来通りですが、先のマイクロソフトも再度Copilotの売上次第によっては開花することも十分あり得ると思いますので、まだまだ買い候補の1つだと考えています。
逆にこのタイミングで、株価が下がったエネルギー銘柄を拾っておく、という選択肢も検討中です。
ほんの少し資産を温存しつつ4月内の決算と市場の値動きを追って、5月上旬にまた買いに動くというストーリーで迎える予定です。
さて、米国市場はこれにて終了です。
国内銘柄
ドルが買えないので久しぶりに、国内市場だけ先に購入しておきましょうかね。
【7974】任天堂

1万円台に一瞬だけ戻したものの、また8000円台に押し返されましたね。
全然、気にしません。
安く買えるなら、何も問題ないので好都合ということで、さらに買い増します。
確かにこのところ、新作の対策やSwitch2以降でやるゲームの魅力が薄れ低迷していますが、トモダチコレクションはあつ森とならぶ長期的ユーザーの囲い込み戦略が功を奏すでしょうし、依然としてショップの売上比率やマリオの新作映画も公開となり、同社のIPコンテンツは最強だと考えています。
【1605】INPEX

こちらもいつもの銘柄ですね、安くなりましたし良いタイミングです。
という訳で、早々にまとめに入ります。
ついに、今月だけで+845万円と。
明らかに、にやり過ぎですね。
この流れに対する意見は一旦さて置き、今回の件を受けて、
iDeCoを含む個人の総資産では、ついに8,000万円を突破しました。

一時的なものとは言え、個人資産再高値を更新するのはやはり、心躍るものですね。
そして、妻や子供たちのジュニアNISAなども含めると、家族の総資産は9,000万円超え。

ヨッシャヨッシャ!
と言いたいところですが、こんな値動きは過去にも例がありません。
ベネズエラ、不思議な島、イランと立て続けに起こる米国内のストリームに振り回されてばかりの市場で、永らくうっぷんが溜まっていたことは分かるんですけど、余りに短期間に上げすぎです。
マーケットの動きを1週間で振り返って見るとこのような形でした。

先週以上に、グリーンの輝きが増していますね。
爆益決算を発表したわけでもないのにマイクロソフトは+14%って、、、。
いやー、先々週の記事でマイクロソフト安すぎワロタって、言ってましたがまさに買い時でしたね。
反転のタイミングを鼻先で掴んだものの、資金力が追い付かずこの期をモノにできなかった自分の実力不足が何とも情けない。
ともあれ、マイクロソフト、ブロードコムとも我が主力の2名がは400ドル台に復帰し、一気に資産額の増加を後押ししてくれましたね。
また今週から金融業の決算も始まっており、大手企業を始め非常に良好な結果が見て取れます。
まぁ、金融業が利下げとともにしっかり利益を出せている、ということは足元の経済は堅調である証拠でしょうし、雇用も比較的安定している現在においてリアルな生活と経済インフレの微妙な誤差はあると言えど、その他の企業業績も上向きになっていくのではないかと期待しています。
その一方でしっかり、エネルギー銘柄は下がり完全に中東に対する懸念は、少なくとも米国内では僅少化された、ということなんでしょうね。
ヒートマップ的に上げすぎとは言いつつも5月の決算期まで、この高気圧を維持してもらいたいものですね。
日経平均も59688円の終わり値で、こちらも最高値更新。
一気にリスクオンで、何とも慌ただしいですね。
もう6万円台が目の前だなんて1年前の政権時には到底想像もできない数字ですね。
引き続き国内市場にも、しっかり投資していきたいところです。
それにしても、最近kabutanさんの広告エグ過ぎないですかね?
あまりにも画面がうるさくて、全く集中して記事を読めないのでもう今後利用しません。
購入銘柄
では、現時点での今月の配当を確認します。PEP 48.98ドル
AVGO 239.8ドル
JEPI 0.93ドル
JEPQ 25.66ドル
----ここまで----
GSK 3.21ドル
PM 141.81ドル
これで4月配当総額は460.39ドルとなりました。
中盤に差し掛かり、配当も出揃ってきましたね。
さて、この配当と合わせて今月の入金を済ませて何を買おうかな、と考えていたらいつものSBIの週末メンテに阻まれてしまいました。
このところあまりに忙しくて平日の出社回数が増えてますし、もろもろ準備の手間が後手になってしまうの、良くないですよね。
SBIが週末メンテ地獄であることをすっかり忘れていました。
来週の内に買いに動く予定ですが、間に合えばVRTの決算前に買っておきたいと考えています。
もうすでに決算を意識して300ドルを突破してしまいましたが、高い期待をさらに上回った数字を出してくれることを期待しています。
テクノロジー企業も従来通りですが、先のマイクロソフトも再度Copilotの売上次第によっては開花することも十分あり得ると思いますので、まだまだ買い候補の1つだと考えています。
逆にこのタイミングで、株価が下がったエネルギー銘柄を拾っておく、という選択肢も検討中です。
ほんの少し資産を温存しつつ4月内の決算と市場の値動きを追って、5月上旬にまた買いに動くというストーリーで迎える予定です。
さて、米国市場はこれにて終了です。
国内銘柄
ドルが買えないので久しぶりに、国内市場だけ先に購入しておきましょうかね。
【7974】任天堂

1万円台に一瞬だけ戻したものの、また8000円台に押し返されましたね。
全然、気にしません。
安く買えるなら、何も問題ないので好都合ということで、さらに買い増します。
確かにこのところ、新作の対策やSwitch2以降でやるゲームの魅力が薄れ低迷していますが、トモダチコレクションはあつ森とならぶ長期的ユーザーの囲い込み戦略が功を奏すでしょうし、依然としてショップの売上比率やマリオの新作映画も公開となり、同社のIPコンテンツは最強だと考えています。
【1605】INPEX

こちらもいつもの銘柄ですね、安くなりましたし良いタイミングです。
という訳で、早々にまとめに入ります。
まとめ
米国市場は、いよいよ上期最初の決算シーズンに移ります。
一気に市場に資金が戻ってきたのは、今までの騒乱を払拭するかのような背景には、やはり決算における各企業への期待値はかなり高くなっていることが予想されます。
そういう意味でいえば、前半戦はかなりバブリーな値動きを伴う市場になるかもですね。
むしろ、そうなることを期待しています。
まだまだAIの波は続いていますし、私自身いくつかの優良AIサービスに加入して比較していますが、やっぱりコスパが高いのはCopilotに軍配が上がる気がしています。
Claudeなどは優秀で、0から1を作るものには長ける一方でPRの消費量も非常に激しく、運用のコストには耐えられません。
Copilotはサポート役として丁度良いレベルで、M365を始めとするオフィススウィートとの相性もよく、コスパが良いので生産性の維持には最適なんですよね。
マイクロソフトの真の実力はこれから、と信じて買い増ししてさらなる資産増加を目指したい考えです。
とはいえ、資産額が一定の目標を達しようとしている中、今敢えて世間的リードを奪い合う過熱した市場に全力で資金を投資する必要もないんですよね。
自身の視点のみに熱くなり過ぎず、俯瞰して場に臨んで行きたいと思います。
そういう意味でいえば、前半戦はかなりバブリーな値動きを伴う市場になるかもですね。
むしろ、そうなることを期待しています。
まだまだAIの波は続いていますし、私自身いくつかの優良AIサービスに加入して比較していますが、やっぱりコスパが高いのはCopilotに軍配が上がる気がしています。
Claudeなどは優秀で、0から1を作るものには長ける一方でPRの消費量も非常に激しく、運用のコストには耐えられません。
Copilotはサポート役として丁度良いレベルで、M365を始めとするオフィススウィートとの相性もよく、コスパが良いので生産性の維持には最適なんですよね。
マイクロソフトの真の実力はこれから、と信じて買い増ししてさらなる資産増加を目指したい考えです。
とはいえ、資産額が一定の目標を達しようとしている中、今敢えて世間的リードを奪い合う過熱した市場に全力で資金を投資する必要もないんですよね。
自身の視点のみに熱くなり過ぎず、俯瞰して場に臨んで行きたいと思います。
という訳で、本日は以上となります。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
最後に是非お帰りの際には、こちらのボタンのポチリお願いします。
それで本日も、お疲れさまでした!最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
最後に是非お帰りの際には、こちらのボタンのポチリお願いします。
こちらの広告をクリックしていただくと、このブログの評価向上に繋がります。
応援していただけると非常に嬉しいです!
それで本日も、お疲れさまでした!最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
ポイ活するなら、定番のマクロミルがおススメです。

コメント