こんにちわ。



「週末ブロガー」として活動している、管理人のぺろりです。


いつも当ブログに来て頂き、ありがとうございます。


さて、4月から5月へと移行の週となる、いわゆるゴールデンウィークの入り口になりましたね。


皆さま、今年はゴールデンしますか?


私にはそんなものなく、カレンダー通りです。


何なら29日は試験日、ゴールデンウィーク明けには昇進試験と重たいタスクは山積みで、全くお休み気分になれない憂鬱な春先です。


皆様、いかがお過ごしでしょうか。


桜もすっかり散りぬるを、徐々に汗ばむ季節となりましたね。


朝イチのオフィスで冷房が欲しくなってきたと感じるこの頃、過ごしやすくもあいにくの雨が続く毎日で今一つ晴れ模様に成れませんが、市場は元気そのもののようで。


今週もマーケットの様子を振り返り、先週からの宿題でもあった買い付け報告を行いますので、宜しければ最後までお付き合いください。


stocks




それでは、お品書きです。


▼今回の記事の目次はこちらです▼

目次




それでは本日もよろしくお願いします。

tenin_black_shirt_man_ojigi



もし、よろしければこちらのバナークリックで応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 株ブログへ

にほんブログ村


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


ちなみに、「バナーのクリックで変なサイトに誘導されるんじゃ・・・」なんてことはありませんのでご安心ください


一般閲覧者に多くバナーをクリックしていただくことで、このブログの評価が上がる仕組みになっています。


次の記事への励みとなりますので是非、ぽちっとお願いいたします!




資産の状況

本日次点でのiDeCoを除く総資産額は8050万円となりました。


先週からは+230の資産増となりました。


なんだかんだで、今月の4月だけで+1000万円も資産が増えています。


控えめに考えてヤバすぎます。


尚先週時点では、iDeCoなどの総資産を含めて8000万円を突破とご報告していましたが、今月はiDeCoなしでしっかりと8000万円を突破となりました。


そして、妻や子供たちのジュニアNISAなども含めると、というステータスは継続。


mokuhyou_tassei_man


あれ、、、?


なんかもうゴール見えてきた・・・?


と思った時ほど、ご安全に! 油断は禁物ですからね。



さて、ではマーケットの動きを1か月で振り返って見てみましょうか。


sp



今年一年で、最も美しいグリーンかもしれませんね。


圧倒的ともいえる半導体セクターの劇的な復活、なかでも主力のブロードコムは+32.61%とようやく元の株価に戻してきましたね。


続くマイクロソフトも今週に決算を控え、期待値も高まっています。


もちろんその他のビックテックも同様に素晴らしい上昇で、Amazonに至っては+24.69%と一歩リードする流れ。


AWSでもBedrockがありますし、結局AIで収益を上げえるのは基盤を持つ企業なんですよね。


ちなみにですが、私は個人でClaude Proに加入しました。


やっぱり有料版のエージェントは、なんと言っても素晴らしい。


数年書いてなかったコードもあっという間にメンテしてくれたり、とひしひしと自身があと何年エンジニアを続けられるのだろうか?と不安になるほどです。


先日、会社関連のAIイベントにも参加したのですが、やはりAIを利用して開発しているメンバーですら、数年後にコードを書く主力は完全にAIに切り替わり人間はそれを判断する仕事へシフトする、という意見が圧倒的でした。


我々の投資判断もいずれAIに駆逐されていくんでしょうかね。


そうだとしても、その場合においても常に判断するのは自分、という矜持を持ち続けていたいものです。




購入銘柄

では、現時点での今月の配当を確認します。


PEP 48.98ドル
AVGO 239.8ドル
JEPI 0.93ドル
JEPQ 25.66ドル

GSK 3.21ドル
PM 141.81ドル
----ここまで----
CSCO 1.00ドル


これで4月配当総額は461.39ドルとなりました。



確認していませんがアルトリアは来月なのかもですね、となると今月は打ち止めかな?


さて、では買い付け報告に参りましょうかね。

米国銘柄


まずはマイクロソフトを購入しました。


【MSFT】マイクロソフト
buy-msft-1


buy-msft-1-1


前予想通り、マイクロソフトを購入しました。


Azure Copilotの売上はまだ判りませんが、今期よりE7ライセンスへの分離が進みOffice ライブラリからCopilotが切り離されましたね。


これによってフリーで使っていた層が使えなくて困る、という怨嗟の声が聞こえてきそうです。


社員一人につき約1万円のライセンスを払える企業と、そうでない企業の格差は広がっていくのでしょうか。

まさにAI課金格差ですね。


これが売上の主軸になるとは考えていませんが、どちらかと言えば同社のものGithub Copilotのプレミアムリクエストの消費量のほうが順調に同社の売上を増加しているのではないか、と睨んでいます。


まずは決算で答え合わせと行きましょう。



【OKE】ワンオーク

buy-oke-1


原油価格が落ち着いたところで、また買いやすくなりましたね。


続けて今月は同じセクターのパイプライン企業である、こちらも購入しました。


【ENB】エンブリッジ
buy-enb-1


ながらく保有オンリーで買い増していませんでしたが、株価は2倍になりましたね。


3年ぶりくらい?でしょうか。


またワンオーク同様に少しずつ買い増して行こうかと考えています、3月の配当銘柄強化にもなりますしね。



【JEPQ】
buy-jepq-1


いつものJEPQを積み上げます。


最後は安くなったこちらをつまんでいます。


【BTI】ブリティッシュアメリカン・タバコ
buy-bti-2


60ドルアンダーが丁度よい塩梅ですね。



米国市場はこれにて終了です。


国内銘柄

ドルが買えないので久しぶりに、国内市場だけ先に購入しておきましょうかね。


【7974】任天堂

buy-7974-1


日経平均も6万円を目の前にして、懲りずにずっと買い増しています。


早速ですが、マリオの新作映画見てきました。


子供たちがメインですが、人も入りも良く館内のグッズも充実してたり、すでに3が制作決定している内容であることも満足。



続いても買い増し銘柄。


【2914】日本たばこ産業

buy-2914-1


こちらも買いやすい値段で落ち着いていますね。


今週も買い増しのみで新規銘柄はありません。


【8058】三菱商事
buy-8058-1



【7011】三菱重工業
buy-7011-1


【9508】九州電力
buy-9508-1


という訳で、今月の購入銘柄は以上となります。



まとめ

米国市場は決算モードに突入しましたね。


前半戦から盛り上がりすぎて、今年の1月~3月までの低パフォーマンスだった相場のうっ憤を晴らすかのような勢いです。


金融セクターの大型銘柄の決算も凡そ出揃い、売上はいずれも悪くなかったことから、企業の業績も決して悪いものではないでしょうし、それなりの期待値をもって望んでも良さそうではありますよね。


しかし冒頭の通り、たいして買い増してもないのに+1000万という成果は、はっきり言って異常なので今月の決算で強気で買い増すと痛い目を見るのでは、というやや控えめのスタンスでいます。


常に余剰資金を確保しつつ、今回の決算でも便乗すべき銘柄が無いか、を常に虎視眈々と狙いつつも心は常に平常心で臨んで行きたいと思います。


という訳で、本日は以上となります。


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


最後に是非お帰りの際には、こちらのボタンのポチリお願いします。


こちらの広告をクリックしていただくと、このブログの評価向上に繋がります。
応援していただけると非常に嬉しいです!



それで本日も、お疲れさまでした!最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。


ポイ活するなら、定番のマクロミルがおススメです。

アンケートモニター登録
ついに累計ポイントは148,000円を超えたよ。