こんにちわ。

日本株リベレステの配当を頂戴しましたので、その報告となります。

併せて1月の米国株配当まとめ記事です。



【8887】リベレステ

中古マンションをリノベーション工事して、再販売する不動産業の企業です。

正直業績はまちまちですで株価の旨味も少ないですが、実は配当利回り5%を超える優良銘柄であるため、長期で保有しています。

8887-chart


2020年1月の決済は経常利益25%を継続し、1株当たりの配当を5円アップし2,500円の配当を頂戴しました。

10万円以下で購入出来て、年2回配当5,000円なので、日本株としては非常に優等生だと思うのですが、PERは12.4と相変わらず不人気です。

でも、ちゃんと売上伸びてるし、増配してくれるし、人気銘柄にならずにじわじわと伸びてくれた方が幸せですので、大暴落しない限りはホールドするつもりです。


今後も都内中心の中古物件は、まだまだ需要があると思いますし、昨年の事故により新築タワーマンションの弊害も明らかになりつつある中、件数は伸びるんじゃないかな、と予測。

2020年1月の配当まとめ

米国株の配当まとめは以下のようになりました。

企業名配当
KMB16.99
NYSE:PM96.92
NYSE:PM5.64
PEP8.47
MO15.3
STOR8.75
合計152.07
※NYSE:PMの課税問題ですが、1月28日に差分10.9ドル振り込まれました。

前回の2019年10月の配当から102.96%の増加となりました。

増加の内訳は新規購入した、【STOR】ストア・キャピタルの配当が純増となりました。

株価も順調に回復しつつあり、現在40ドル近くの含み益にもなっていますので、買い増しする可能性は非常に高いです。

まとめ

2020年はもESG投資を継続することと、金融系が強気なセクターとなりそうな気配です。 

GS、JPモルガン、など大手証券会社を始めAIやフィンテックの発達による人員削減が見込まれています。

管理人も今年は、金融系のセクターを研究して1つポートフォリオ入りする銘柄を選定しようと考えています。


過去の記事はこちらからどうぞ。

【BK】バンク・オブ・ニューヨーク・メロン



【V】VISAの紹介記事です。



【STOR】ストア・キャピタルの紹介記事です。



【STNE】ストーンの紹介記事です。




最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ポチリお願いします。ぺこり。 にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村