こんにちわ。

ケーブルテレビで有名なコムキャストですが、買い増すことにしました。

正直なところ、通信セクターではAT&Tを保有しているため、もう1つ買うならベライゾンという選択肢で間違いないと思います。




理由は後述するとして、購入金額の報告をどうぞ。

コムキャスト(CMCSA)の購入金額

というわけで、コムキャストを7万円分購入したよ

cmcsa-buy-15


44ドルで15株を購入しました。


原資はスレタイの通り、学資保険を取り崩したお金からです。



前回購入した別株として、マイクロソフトを洗体した理由を記事にしました。



さて、コムキャストですが、本業であったケーブルテレビはオワコンで、そこにあまり期待していません。

狙っているのは、第3の枠とでも言えばいいのでしょうか。

前述の通り通信インフラとしては、ベライゾンとAT&Tの2強体制が長く続き、日本国内でいうところのドコモとKDDIみたいな感じになっており、加入者数の食い合いとなっている感さえあります。

5Gに大きく先行投資し、契約者数を伸ばしインフラのスピードを牽引するベライゾンと、タイムワーナーの買収でメディアコンテンツを充実させているAT&Tとで戦略が分かれており、セクターそのものが面白くなってきたな、と思って眺めていました。


Tモバイルは、まだスプリントとの合併問題で先行きが見えない中、コムキャストは新しい動画配信サービスを発表しており、加入者数、サービスプラットフォームともに1つとして独占できるものはないのですが、ほどよく良いところ取りしているビジネスバランスが面白くて、投資してみることにしました。


peacock-launch
peacockのローンチスケジュールは、2020年に完了の予定。今年ブレイクとなるか。

イメージ的にもチャレンジ的なグロース株狙い、いわゆるキャピタルゲイン狙いで購入しました。

まとめ

最後に期待しているのはNBC Universalとの相乗効果です。

こちらも2020年夏には、大きく評価が変わるのではないかな、と期待。

universal-studio-images


ゆくゆくはディズニーの様に、著作権コンテンツ王者になってくれたらいいなぁ・・・。



ちなみに前回購入時より、株価は若干上昇しています。




紹介記事はこちらからどうぞ。




【AT&T】今なお、配当5%を超える配当メジャーのAT&T



【VZ】株価も好調ながら、配当も4%と安定したベライゾン




最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
最近ようやくデイリー100PVを超えるようになってきました!!

ぜひポチリお願いします。ぺこり。 にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村