こんにちわ。

SBIでiDeCoの運用を開始して2年と6か月となります。

現在の状況を、振り返りの意味も含めて掲載しておきます。


iDeCo2020年5月度

2020年5月で31回目における、積み立て資産結果は下記の通りでした。

資産残高¥614,921
拠出金累計¥690,000
損益¥-75,079


先月のマイナス96,254円より約2万円ほど、取り戻したようです。


、、、って、アレ?


なんかおかしいと思ったら、拠出金累計が4月時点と一緒です。

そうですよね、管理人はサラリーマン上満額の23,000円で31回目なので、累計金額は713,000円になるはずなんですよ。



つまりまだ5月分は、積み立てされてない??

ってことで、サイトにログインして確認してみると拠出金予定日は5月19日に設定されていました・・・orz。



毎月15日にルーティン的に確認してたので、すっかり日付を確認するのを忘れていましたが、今月やたら遅い気がするのは、気のせいでしょうか。


ここ最近、【MO】アルトリアの配当入金が遅れていたり、【PM】フィリップモリスの配当差額も遅れに遅れて入金されていたので、いろいろと大丈夫かなっと思ったり。

まとめ

というわけで、今月の報告は19日以降に改めて記事にする予定です。


直近の様子を見ているところ、外国株はアクティブ、インデックスに関わらずマイナス、日本株のみ緊急事態宣言の終了宣言に伴う、一時的な需要回復の恩恵を受けてプラスとなっているようですね。


具体的には、ひふみ年金、三井住友DC・日本株インデックス、ニッセイ日経インデックスなどがプラスとなっている模様。


そして、金は相変わらず強いですねぇ。



過去のiDeCo報告記事を載せておきます。

【2020年4月】iDeCo報告




【2020年3月】iDeCo報告



【2020年2月】iDeCo報告



【2020年1月】iDeCo報告



これこそ、iDeCoの最大のメリットです。



ひふみ年金を売却した記事です。アクセス数も過去のiDeCo記事の中でダントツに高かったです。



【2019年12月】iDeCo報告



【2019年11月】iDeCo報告


 
【2019年10月】iDeCo報告




最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
ポチリお願いします。ぺこり。 にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村