こんにちわ。


ペプシコが2020年の2Qの決算発表をしました。


さらっと中身を見ていきたいと思います。


2020年2Qの決算内容

2020年第2四半期のペプシコの発表は、ざっと以下の通りでした。

  • 純売上高は159億4500万ドル
    (2019年の164億4900ドルからの3.1%減少)


  • 純利益88億5700万ドルまで減少
    (2019年90億4500万ドルからの2.12%減少)


  • 2020年の第2四半期の調整後1株当たり利益(EPS)は1.18ドル
    (2019年の1.44ドルからの22%減少)


  • 営業利益は23億1900万ドル
    (2019年の42億4300万ドルからの54.65%減少)

コロナショックの影響は依然として大きく、全体的に売り上げは前年比よりダウンする結果となりました。

この景況感では致し方ない、としか言いようがありませんね。


前回からの推移について

【PEP】ペプシコ
pep-chart


厳しい状況にありながらも、スナックのフリトレー製品売り上げは7%ほど増加、クエーカーフードは23%と大きく貢献しています。


いずれも引きこもり需要による、買いだめが大きく同社の売り上げに味方してくれたようです。

実際、管理人も在宅期間中に大量のスナックを買いだめしました。


飲料は北米、欧州ともに減少となりましたが、アジアでは上昇と、蓋を開けてみれば上場の出来だったといってよい内容かと思っています。



もちろん昨年対比では、ボロボロともいえる結果ですが、少なくとも1Qよりは確実に数字面での上昇傾向にあり、同社の消費は着実に回復しつつあると見ています。


pep-2q

ややマイナスとも取れる内容の決算でしたが、発表当日の急激な下げ相場にもかかわらずペプシコは+0.45ドル、134.91ドルの終値を迎えており、市場も良好にとらえたといって良いはずです。


やはり同社の最大の魅力は、フリトレーを始めとするスナックの人気の高さであり、壊滅的被害とならずに、安定させることが出来たといって良いでしょう。


ということは、飲料だけのコカ・コーラはかなりのダメージを食らうことになってしまうのでは、と一抹の不安がよぎりますが・・・。


さて話を戻して


今回、配当においては、1株当たり0.955から1.0225ドルまで一気に増配を実施ました。


pep-diviend

管理人も無事、前回の8.42ドルから9.02ドルまで配当増となりました。



と、ここまでは特に問題はないのですが(あるにはあるけど)、どうしても気になるのは、上手の通りフリーキャッシュ比率の減少です。


今回全体の配当資金は55億ドル、さらには20億ドルもの自社株買いを予定しており、強気の姿勢を見せています。

確かにカレントレシオは1.1と高いキャッシュ保有率を維持してはいるもの、見事なまでに配当に反比例しており、傾向としては宜しくないのも事実。


強気で買い増してよいのか、正直判断に悩むところでもあります。

まとめ

トータルで、2Qの決算内容をどう見るか、というところですが悪くなかった、と考えおり、すぐに手放すべき状況でもないかな、といったところです。


改めて株価のパフォーマンスを改めてチェックしてみると、


pep-vs-sp500

先日足切り比較を実施した通り、一般消費のETFであるVDCには勝っているものの、他セクターと比較するとそれなり、といったところです。


株価は、1Q時と全く変わらず130ドル台を中央値に±5ドルでボックス入りが続いています。


米国内の感染者数は増加となりつつも、外食産業の値動きが強くなりつつあることを考慮すると、食品、飲料といったセクターにも期待は持てそうです。


しかし、ここ最近の「ちょっと上がってくると、すぐVIX値が急上昇して、株価が急落する」という繰り返しの相場によって、神経をすり減らすものだんだん飽きてきた感じがします。


全体的な消費が落ち込みつつある中、生活必需品は苦戦が長引いており、名門企業であるペプシコでさえ、そのパフォーマンスは厳しいものがあります。

多くの銘柄がETFに対して、アンダーパフォームを続ける中、ホールドする意味を改めて考えさせられる機会となりつつありますね。


何が言いたいかというと、、停滞銘柄をホールドするよりも、目先のグロース株に乗り換えるべきか、という葛藤に苛まれているわけです。


次の決算までに、コロナショック以前までの株価に戻せるか、それとも一般消費は落ち着いたままニュー・ノーマルとして定着するのか、見極めが必要となりそうです。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
ポチリお願いします。ぺこり。 にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


Betmob|投資家ブログまとめメディア