こんにちわ。


今週に決算発表を控えているユナイテッドパーセル・サービスですが、思うところがあって売却しました。


簡単に内容のご報告です。







売却した理由について


UPSは暴落した2月頃に106ドルで購入し、今回118ドルで売却となりました。

ups-chart


過去の配当合計は、2回で11.68ドル、利確後の利益は100ドル弱でした。


まぁ、マイナスになっていないので良しとします。


売却した主な理由は2つ。


以前のような130ドル台に戻す可能性が低い、もしくはかなりの時間が掛かりそうということ。


もう1つの理由はやや根拠に乏しいのですが、米中の総領事館の件、大きく荒れそうな予感がしており、ある意味コロナ第二波なんかより断然ヤバいんじゃないかな、、、という気さえしています。


先週末は2日連日で、情報技術セクターを中心とした大幅な下げもありましたし、ここから有事となった際、また物流は完全に止まってしまうリスクを考慮して、いったん手放すこととしました。


今回、購入した銘柄

というわけで不景気時にも強い、生活必需品銘柄に持ち直すことにしました。


以前より買い進めている、チャーチ・ドワイトを10株購入しました。


buy-chd-10


これにより、同銘柄は35株の保有となりました。


直近の株価は85ドル辺りで順調に推移していますが、先週から停滞に代わりました。


【CHD】チャーチ・ドワイト
chd-chart


これだけなら、まだ大したことないと言えるのですが、同セクターをしばらく先導していたクロロックスも同じように停滞に入っています。


【CLX】クロロックス
clx-chart


まだ確実なことは言えないのですが、潮目が変わった可能性もありえますね。


先週は決算リリースだったこともあり、これ以上は動かないほうが良いのかもしれません。





まとめ

ちなみに、チャーチ・ドワイト社の決算発表は、8月1日です。


ここ最近の市場の動きが慌ただしいような気もしますが、こういう時こそディフェンシブ銘柄が役に立ってくれると信じています。


先週同様に、情報技術セクターの反落の兆しは今週も続くのか、GAFA決算により大きく動き出すのか、今の所は、まだわかりません。


これ以上は、買い進めずに2Qの決算を待ちたいと思います。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ぜひポチリお願いします。ぺこり。 にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村



Betmob|投資家ブログまとめメディア