こんにちわ。


10月も3週目の終わりを迎え、今月の配当がすべて出揃いました。


という訳で、不労所得でさらなる資産を増やす唯一の月一コマンド、始めますよ。







配当による購入銘柄


当月の配当稼ぎ頭でもある、フィリップモリスからの入金も確認し、今月の配当も出揃いました。


逆に言えば、これから2週間ほど配当のない空白期間になってしまうのが寂しいですね。


さてさて、前回報告した通り、前回の配当合計は42.88ドルでした。





その後の続報となる配当状況ですが、このような形となりました。


MO 15.63ドル

ONLN 2.97ドル

PM 94.84ドル

STOR 9ドル

IRM 21.03ドル



というわけで、今月の配当総額は、183.38ドルとなりました。


フィリップモリスの配当金が、暫定的に少ないのはいつもの通りですね。


タイムラグがありますが、およそ残り5ドルが近日中に戻ってくると思いますので、放置しておきましょう。


今回から新しく配当仲間に加わったONLNが、割とよい内容でしたので、定期的に買い増していきたいと考えているところです。


当月の配当をまとめるとこんな感じでした。

dividens-oct


実に、月の配当の半分をフィリップモリスが稼いでいます。


他にもIRMなど、魅惑の高配当銘柄が揃いすぎており、ディフェンシブさのかけらもありません。


もうちょっと、低配当ながらも長期でしっかり保有できる銘柄を組み込まないと、今後も5年後も安定して持てるPFか、と問われると間違いなくNOとなる内容ですね。


そんななか唯一、安定して株価と保有数を伸ばしていけるのは、VTIだけといっても過言ではありません。


つまりは、今後もVTIを買い増していくということは、自身のポートフォリオ強化につながるわけで、非常に理にかなった行動でもあるわけですね。


ってなわけで、配当金でうりゃ!っと買い増しを実行。


vti-buy-1
無事、お買い上げ完了。


今回も成行で注文しましたが、買値は177.55ドルでした。


あぶない、あぶない、もう少しで配当オンリーでは買えなくなるところです。


先月の9月に購入したときは、165.71ドルだったのでたった1か月で、11.84ドルも成長してくれてるんですね~。


いやぁ、嬉しいような、しかしあまりに早熟すぎて困るような、、、。


このまま大統領選挙に向けて、勢いが続くようであれば、もう次月には配当金では足りずに、手出ししないと買えなくなる・・・かも? というほど、10月前半の巻き返しは強かったということになります。


ひとまずVTIは、これで12株目を達成しました!!


徐々にですが不労所得は、確実に積みあがっています。


今後も愚直にVTIの月イチコマンドを開催していく予定です。




まとめ

という訳で、定型月イチコマンド、配当金でVTIを買う!は、今月も無事終了となります。


お付き合い頂き、ありがとうございました。


先月に続き、記事のペースをほんの少し緩やかにし、ほぼ毎日、に近い形で更新を続けています。


直近3か月ほど、直近本業が超繁忙期が続いており、それに加えて9月時点から2つほどプライベートで新しい取り組みを始めたために、記事のクオリティに関して期待以上にあげることが出来ておりませんでした。


申し訳ありません。


その分、資産をどう増やすかを考える時間は増やせており、グロース株へのチャレンジを本格的に進められています。


直近の記事で売買記録の報告が増えているのは、そういった事情からです。


素人のツマラナイ記事よりも、何よりも自身の実績を積み上げることを最優先にしつつも、良質な情報を提供できればと考えております。


今後の投資のスタイルについてですが、本記事のような配当による資産の積み上げは継続しつつ、資産全体の2割から3割程度をグロース株の取引きをすることで、比較的短期で利ザヤを取るというスタイルに挑戦して、売買の経験と選択眼のセンスを高めていく予定です。


まだ銘柄の分析、市場の予測はからっきしですので、ゆっくりと失敗を重ねがらも成功の比率を高めていければ良いと考えています。


というわけで本日の報告は以上となります。


明日は、10月4週目の決算報告企業をリストしますので、是非参考として頂ければと思います。



それでは、10月の残り2週も頑張っていきましょう。



ぜひこちらのボタン(↓)をポチリお願いします。ぺこり。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村



Betmob|投資家ブログまとめメディア








併せて読みたい、関連記事です。


【VGT】古参技術セクターのETFの王道、VGT。




【QQQ】現在の情報技術セクターの主役級、QQQ



【CLOU】ニッチながらもチョイスが光るETFのCLOU



【XITK】コンスタントに株価を上昇している、隠れ良ETFです。



【BUG】セキュリティに関連したETF。これはアリだと考えています。



【ARKW】今後の技術系ETFの大本命?と考えているアーク



【ONLN】株価も配当もいいとこどりできそうなオンライン



【IPO】調整の影響を受けにくく、ディフェンシブさに定評のあるIPO



【ICLN】今後の成長が期待できそうなクリーンエネルギーのETF