こんにちわ。


早いもので今週末で2月も終わりとなります。


個人的に、2月から新しい企業に転職したこともあり、慌ただしく過ごしており、


殆どブログを更新できておりませんでしたが、ひとまず2月度の配当まとめを記事にしていきます。


それでは、ごゆっくりとどうぞ。







2021年2月配当まとめ


配当内容を見る前に、2月は後半になって急激に慌ただしくなりましたね。


あんなに順調だったハイテクグロース株も、金利上昇のせいでみるみる内に溶けていきました。


正直なところ、この1週間程度で50万近く資産が溶けていました。(笑)


こんな時こそ、配当をじっくり眺めながら心を穏やかに取り戻していきたいところですね。


幸い、管理人のポートフォリオはオールドエコノミー銘柄が安定しているのが救いだったと言えます。



T 83.83ドル

AAPL 4.75ドル (前回9.07ドル) -47.62%DOWN!

SPY 19.34ドル (前回16.39
ドル) 17.99%UP!

DHR 1.96ドル


OKE 22.92ドル (前回21.5ドル) 6.6%UP!

PG 39.84ドル

ABBV 40.24ドル (前回32.23ドル) 24.85%UP!


という訳で合計214.76ドルとなりました。


div-2



前回の11月時点では、205.78ドルでしたので、4.36%の微増という結果になりました。


増減の内訳は見ての通りで、AAPLは半分を売却して【SQ】スクウェアを買い増しし、


【OKE】ワンオーク、【ABBV】アッヴィを買い増ししていました。



ワンオークの決算は、予想通りうーん・・・って言った感じでしたね。





今後の株価が爆上がりする期待は、薄いものの


エネルギー関連は回復傾向にあるため、もうしばらく寝かせておきます



振り返ってみると、前回の11月時点での【ABBV】アッヴィは一時80ドルまで下げたんですね。


abbv-chart


落ち込んだタイミングの84ドルほどで買い増ししましたが、


100ドル超えても安定していますし、もっと買っておけばよかったなぁと反省。


ジム・クレイマーもお買い得だ、とお墨付きを出していましたし、


110ドルアンダーの内にもう少し、買い増しておいて良いかも、と思っています。



大幅な調整のおかげで主要ETFですら、大幅値下げとなっているので、


今月も無事、配当だけでVTIを買い増しすることができそうです。





苦節3年、エクソンモービルはプラ転に!


中でも嬉しかったのが、こちらです。


xom-total



爆損モービルと言われ続けてきた、エクソンモービルがようやくプラスになりました。


図の2つ枠があるのは、一般とNISA枠です。


従来の一般枠で購入していたのは、およそ2年ほど前で株価が70ドルを下がったタイミングで


拾っていた時期ですね。御覧の通り、こちらはまだ含み損のままです。



もう一方がコロナショックを機に30ドルを下回った際に、NISA枠でたいりょうに買い漁ったほうです。

そうです、逆張りして回収に1年もかかりました。(笑)


そして、これからの原油価格の上昇に伴ったさらなる回復を期待しているところです。



それでも、トータルでマイナスじゃん!



って突っ込まれそうですが、エクソンモービルの過去配当総額は320.49ドルでした。


プラスを刻んでいけるのは、まさにこれから、というわけです。


いやー、この含み損のトンネルは長かったなぁ・・・。



今後、配当等もにしっかり稼いでくれることを期待しています。


invest-images-0




まとめ

大荒れが続く、2月末ですが3月に入ってもしばらくは様子を見たほうが良さそうですね。


というわけで、まだ配当金でVTIを買うのを控えているところです。



その一方で、最近買い増ししているのが【SOXL】です。




半導体の未来はまだ明るいと考え、爆益を狙いたい方向けですが、


要注意事項として、下げの反動はえげつない、ということです。


2月27日の相場では、1日でなんと112ドルも下落。


管理人は7株持っているので、この銘柄だけで1日約800ドル近くも損しました。



エグイですね。



しかし、この2月の大きな調整相場の後に、しっかり買い戻したいと考えているのであれば、


レバレッジ銘柄も悪くないと考えています。



ひとまず2月もこれにて相場は終わりとなりますので、月次ウォッチ銘柄を振り返りつつ、


3月相場に臨めるよう準備を進めておきたいと思います。



それでは、良い週末を。



皆さんの参考になれば、幸いです。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


ぜひポチリお願いします。ぺこり。 にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


Betmob|投資家ブログまとめメディア










アンケートモニター登録

ついに累計ポイントは6,000円を超えたよ。