こんにちわ。


皆さん、早いもので4月も二週目が終わりました。


そうです、あと2週間も働いたら、日本ではゴールデンウィークに突入するわけです。


俺たちのGAFAM、グロース株が戻ってきた! と歓喜に湧いているであろう昨今の米国市場ですが、我々米国投資家はGWに入る前に確認しておくべきことがありますよね。


そうです、4月の決算ラッシュを乗り越えていくという最重要タスクが控えており、ここを避けては無事にお休みを安心して過ごすことはできないわけです。







4月4週目からが本番となる米国決算ラッシュ


4月3週目となる12日~16日週では件数的にも20数社と少ないですので、内容は割愛しますが以下のような企業の決算が発表される予定です。


※なお、現時点で予測されているカレンダーであり今後変更の可能性もある点、十分ご注意ください。詳しくは該当企業のIR情報でご確認くださいね。



【JPM】ジェイピー・モルガン
【GS】ゴールドマン・サックス
【WFC】ウェルズ・ファーゴ
【BAC】バンク・オブ・アメリカ
【USB】ユーエス・バンコープ
【C】シティグループ
【SCHW】チャールズ・シュワブ
【BLK】ブラックロック
【BK】バンクオブ・ニューヨークメロン
【MS】モルガン・スタンレー


はい、見ての通り金融系の企業が多く占めていますね。


金利上昇の傾向を受けて、2~3月株価は順調だったように見えますが、改めて決算内容の数字を確認しておいたほうが良さそうですね。


何せこの金融系企業の決算が上下することで続く、グロース、バリュー銘柄に与える影響は少なからずあると考えられるからです。


そのほかでは、

【DAL】デルタ航空
【BBBY】ベッドバス・アンド・ビヨンド
【PEP】ペプシコ
【UNH】ユナイテッド・ヘルス


といった今後の動向が注目される銘柄も含まれています。


続く4週目から徐々に、発表企業数は60以上に増加し件数としては3倍以上になります。


恐らくこの週当たりから、毎日慌ただしい市場の動きへ変化していくことが予想されそうですね。


それでは、決算ラッシュスタートとなりそうな4週目を要チェキ。


4月19日 月
【KO】コカ・コーラ
【IBM】インターナショナル・ビジネス・マシーンズ


4月20日 火
【DOV】ドーバー
【PG】P&G
【NFLX】ネットフリックス
【LMT】ロッキード・マーティン
【ABT】アボット・ラボラトリーズ
【PM】フィリップモリス
【ISRG】インテュイティブ・サージカル
【EMR】エマーソン・エレクトリック


4月21日 水
【BIIB】バイオジェン
【VZ】ベライゾン
【NEE】ネクステラ・エナジー
【CMG】チポトレ・メキシカン・グリル
【KMI】キンダー・モルガン
【HAL】ハリバートン
【LRCX】ラム・リサーチ


4月22日 木

【AEP】アメリカン・エレクトリック・パワー
【SNAP】スナップオン
【LVS】ラスベガス・サンズ
【UNP】ユニオン・パシフィック
【GPC】ジュニュイン・パーツ
【LUV】サウスウェスト航空
【INTC】インテル
【MAT】マテル
【T】AT&T


4月23日 金

【SLB】シュルンベルジュ
【KMB】キンバリー・クラーク
【AXP】アメリカン・エキスプレス


ここからGW突入週だが、ここからがいよいよ本番!GAFAMもあるよ!


ナスダックの最高値を更新する記録的な一週間になれるかな?


4月26日 月

【UHS】ユニバーサル・ヘルス


4月27日 火

【LLY】イーライ・リリー
【ROP】ローパー・インダストリーズ
【GE】ゼネラル・エレクトリック
【SHW】シャーウィン・ウィリアムズ
【UPS】ユナイテッド・パーセル・サービス
【WM】ウェイスト・マネージメント
【ADM】アーチャー・ダニエル・ミッドランド
【NUE】ニューコア
【MMM】スリーエム
【AKAM】アカマイ・テクノロジーズ
【AMD】アドバンスト・マイクロ・デバイシズ
【AMGN】アムジェン
【CERN】サーナー
【FISV】フィサーブ
【GOOG】アルファベット
【ILMN】イルミナ
【MSFT】マイクロソフト
【MDLZ】モンデリーズ
【NVS】ノバルティス
【SYK】ストライカー
【V】ビザ
【OKE】ワンオーク
【TXN】テキサス・インスツルメンツ



4月28日 水

【ADP】オートマチック・データ・プロセッシング
【CME】シーエムイー
【YUM】ヤムブランズ
【SWK】スタンレー・ブラック・アンド・デッカー
【BA】ボーイング
【GD】ゼネラル・ダイナミクス
【AAPL】アップル
【EBAY】イーベイ
【FB】フェイスブック
【PYPL】ペイパル
【QCOM】クァルコム
【F】フォード
【TSLA】テスラ
【GSK】グラクソ・スミスクライン



4月29日 木

【CMCSA】コムキャスト
【HSY】ハーシー
【MO】アルトリア
【NOC】ノースロップ・グラマン
【TWTR】ツイッター
【BMY】ブリストル・マイヤーズ
【CAT】キャタピラー
【MA】マスターカード
【MCD】マクドナルド
【TMO】サーモフィッシャー・サイエンティフィック
【PH】パーカー・ハニフィン
【KHC】クラフトハインツ
【AMZN】アマゾン
【GILD】ギリアド・サイエンシズ
【RDS】ロイヤル・ダッチ・シェル
【XEL】エクセル・エナジー
【NEM】ニューモント


4月30日 金

【CLX】クロロックス
【HON】ハネウェル
【ABBV】アッヴィ
【CL】コルゲート・パルモリーヴ
【XOM】エクソンモービル
【CVX】シェブロン
【ITW】イリノイ・ツールワークス
【AZN】アストラゼネカ
【GWW】WWグレインジャー


といった感じです。


皆さん、自身の持ち株銘柄の決算はちゃんとチェックしましょうね。




まとめ


長い3月の憂鬱な相場を抜けて4月以降は順調に推移している中、なんとなく楽観ムードを取り戻しつつあるかな、という気がしています。


またしばらくの間は、グロース > バリュー の感じで資金が流れていくことを考えています。


直近のGAFAMは1か月で10%近くの株価上昇していたため、焦って決算を織り込んで買いに動くと直後に売り浴びせを食らう可能性も高いので、ちょっと動きずらいなぁと感じてたりします。



また今回の決算で期待したいセクターとしては、工業株の逆襲、リア充銘柄とも言われるリオープニング銘柄(レジャーや飲食)の再興、あたりが気になるところですね。



管理人もここ最近のグロース株を改めて整理して現金化を行いつつ、決算に向けて資金投入すべき銘柄の選定を進めておこうかな、と考えています。


皆さんもGWの予定はもう埋まっている方も多いかと思いますが、しっかりと米国株決算を織り込んでいけるようなスケジュール調整を進めておくことをお勧めしますよ。



それでは、また来週!



ぜひこちらのボタン(↓)をポチリお願いします。ぺこり。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村



Betmob|投資家ブログまとめメディア